朝の散歩

ゴールデンウィークに入り、星野エリアにもたくさんのお客様がいらしています。

休日だったので、愛犬と一緒に朝の星野エリアを散歩しました。春の軽井沢の朝は、ひんやりとした空気が爽やかで心地いいです。

泳ぐのが大好きな犬なので、川に入りたそうでしたが、まだ水がとても冷たいので我慢してもらいました…。

 

ゴールデンウィーク前にハルニレテラスの遊歩道を修理しました。ウッドチップの道がキレイになり歩きやすいです!

この時期、日中の星野エリアは観光の方で賑わうので、ちょっと早起きして、時間をずらして来てみるのもおすすめですよ。


春の雨

いよいよゴールデンウィークですね。

今日の軽井沢は雨模様です。朝は雷が鳴っていました。

4月は雨が少なかったので、植物たちにとっては恵みの雨でしょうか。

軽井沢の桜はちょうど咲き始めです。星野エリアの桜も少しずつ開き始めています。

天気予報によると、今日から数日は気温が低くなる傾向で、27日は冬物の服が必要かも、とのことです。この時期は晴れの日でも朝夕に寒くなる事があります。

これから軽井沢へ出発する方は、念のため防寒の準備をしてお出かけくださいね。


これ何でしょう?

軽井沢に拠点をお持ちの方はお分かりでしょうか?

分からない方のために、もう一枚。

これ、わさびなんです。

わさびというと、緑の根を、じょりじょりとしてお刺身につけるという

イメージですが、あれは茎わさび。

これは花わさびと呼ばれるものです。

きれいな水辺に自生していて、ちょうど今が食べごろ。

わさび特有のあの爽やかな辛みを出すのはなかなか難しく、

(私は成功したことがないですが)おひたしにしたり、

しょうゆ漬けにしたりと、楽しみ方はさまざま。

見つけられた方、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

わだあきこ


GWまであと1週間

本日の軽井沢は快晴!お出かけ日和です。

天気の良さに嬉しくなり、出社してすぐに浅間山の写真を撮りに行きました。

【今朝の浅間山 星野別荘地より】

朝はひんやりとした爽やかな空気を感じます。この時期は早朝の散歩もおすすめです。

日中は大分暖かくなり、半袖で過ごしている方もちらほら見かけます。

気温の上昇とともに、星野エリア内の植物も少しずつ色づき始めていますよ。

ゴールデンウィーク前に、星野別荘地内の道路(中央通り)の修繕を行いました。

今年のゴールデンウィークも多くの方が軽井沢を訪れるのでしょうか。

車の方も電車の方も、気をつけていらしてくださいね。


復職しました@わだあきこ

これまでお会いしたことのある方は ご無沙汰しております!

まだお会いしたことのなかった方は 初めまして!

別荘Naviで営業を担当しておりました和田明子です。

 

2017年5月より約2年間出産・育児のためお休みをいただき、今週から

復職いたしました。

朝保育園に送り出し、仕事をして、帰ってから夕飯を作ってと、

毎日バタバタではありますが、久しぶりの仕事も新鮮で楽しく、

おかげさまで充実しています。(まだ数日ですが・・)

 

休職中にメールをくださっていた方、アドレスが急に使えなくなって

すみません・・。

ドメインが hoshinoresort→hoshinoresorts

と変更になっておりますので、お気軽にご連絡いただけると

嬉しいです。

 

それでは今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

わだあきこ


雪解け

4月の大雪から4日が経ちました。

昨日の気温が高かったので、大分雪が解けてきましたよ。

 

湯川にも雪解け水が流れ込み、いつもより川の流れが強く見えます。

 

軽井沢は今週から暖かい日が続くようです。

星野エリアの植物の芽も大分膨らんできました。

春を見つけに是非お出かけくださいね。


2019.4.12 道路の様子

一昨日の大雪には驚きました。

軽井沢の降雪はやはり4月いっぱいは注意が必要ですね。

車のタイヤをノーマルタイヤに履き替えてしまった人は、朝からタイヤ交換、そして除雪と、思わぬ重労働だったようです・・・。

 

【4月10日の星野エリア】

 

 

降雪から2日経ち、幹線道路や舗装路は雪がなくなってきました。

【4月12日の道路の様子】

未舗装路や歩道はまだ雪が残っていたり凍結しているところもあります。

週末に軽井沢へ来る予定の方は気を付けていらしてくださいね。

来週は暖かい日が続くそうです。


4.10 今年一番の大雪に。

雪の極端に少なかった今シーズン。

雪予報も多かったものの大した降りにならない事が殆どでしたが、

今日は予報通り、なかなかの大雪に見舞われていますよ。

9時前の星野エリア入り口です。

今日は終日の雪予報、珍しく収まる気配も無く降り続いています。

 

10時半。

 

11時半。。

15センチを越えました。

午後はエリア全体の雪かきをしてきます。

最後に?雪かきエクササイズを愉しんできます。

 


三寒四温

昨日は暖かな陽気でしたが、本日は一転寒くなっています・・・。

まさに「三寒四温」ですね。

星野エリアの春を告げる植物たちもなんだか寒そうに見えます。

 

森の中では「もや」がかかって今にも雪が降りそうな雰囲気です。

軽井沢の週間天気予報では、10日に雪マークがついていました。

住民で気が早い人は既に車のタイヤをノーマルタイヤに履き替えていますが、4月の中旬くらいまでまだ油断はできないですね。

 

オフィスに戻ったら、ストーブが点いていました。

 

こんな寒い日はトンボの湯でゆっくり温まるのもいいですね。


春は・・・

事情によりしばらくブログの更新が止まっておりました。

新しい元号も発表されたところで、心機一転、ブログも更新します!

 

昨日は天気が良かったので、お預かりしている物件の草刈作業をしてきました。

しばらく気温が低かった軽井沢も、大分春らしくなってきました。

そして一晩たった今朝は・・・、

軽井沢の春は少しずつ近づいているようです。

本日は晴天ですが、足元に気を付けてお出かけくださいね。