2019.5.19 新緑の様子

今朝も良い天気になり、エリア内の新緑が鮮やかです。この季節が長く続いてほしいと思うほど、穏やかで心地よい空間になっています。

今日は軽井沢ハーフマラソン2019の開催日です。爽やかな風が吹いているのできっと快適に走れるかもしれませんね。マラソン終了後にランナーの皆さんがトンボの湯に汗を流しに来るので、昼過ぎ頃からエリア内は賑わいそうです。

 

好天が続いているためか、先日がんばって抜いたタンポポも、またたくさん開いていました…。

首都圏に住んでいた時はタンポポがたくさんあっても「キレイだなー」としか思わず、何も考えずに面白がって綿帽子を吹いていましたが、自然の多い軽井沢では、放っておくとあっという間にタンポポの海になってしまいます。繁殖力が強い植物なので、咲く→抜く→咲く→抜く…、と毎年いたちごっこになります。

先日、エリア内でタンポポ抜きをしていると、中国からツアーでいらした方が、「オイシイ、オイシイ」と言っていました。食用に収穫しているのだと思ったようです…。

 

お恥ずかしながらタンポポを食す、なんて聞いたことがなかったのでいろいろ調べてみると、苦みはあるものの、サラダや天ぷら、お浸し、と普通に食べられて栄養価も高いそうです。また、漢方薬としても利用され、炎症鎮静化やホルモンバランスを整える作用があるそうです。

 

自宅の庭にもたくさん生えているので、今度食べてみようかな…。