レンゲショウマ 190630

今年もレンゲショウマがすくすく成長しています。昨年よりも株が多くなりました!

1週間前ではまだ葉だけでしたが、今日は可愛らしいつぼみができていました!今年はどんな花を咲かせるのでしょうか。

雨模様が続く毎日ですが、少しずつ成長の様子をお届けしますね。


ピザ窯2。

先日の記事に触発されて。。

我が家にも12年前に作ったピザ窯があります。

別荘ナビスタッフのピザ窯保有率は町内の不動産業者の中でも

郡を抜いて高いことでしょう。 4機あります!

070728_1816~0001

他のスタッフのピザ窯作りを手伝いながら、素人ながら

何とかそれっぽい窯を作ることが出来ました。

いやあ、作れるものですね(今だったら創れる気がしないなあ・・)

自然豊かな軽井沢の外で行うBBQもすばらしいですが、

ピザ窯があると食のレパートリーが増え、お酒もすすみますよ。

具も自由に載せ放題!ですが、美味しいのは薄めに適量である事も

分かりました。こうして作れば安上がりです。

先日、ハルニレテラス内のMORIASOBIさんで行われた

morsoのグリルフォーノイベントの様子です。

この商品は、焚き火台にもグリルにもピザ窯にもなる優れもの。

ちょっと、、創った労力や作業のし易さ携帯性等々を考えて

グリルフォーノに嫉妬してしまいましたが(笑)

ピザ窯や焚き火台、こういったグリルアイテムは軽井沢ライフを

より楽しく演出してくれますのでお勧めしたいです。

我々も軽井沢ライフを愉しむ一員なので、遊び方やその様子を

こちらでもたまーに更新していきます。

~サクライ~


満月

昨晩は満月でしたね。

始めは雲がかかっていたけれど流れが早かったので、スッキリとお月様が現れてパワーを感じました!

一緒に写っているのが木星?だと思います。キラキラと輝きが強くて目に留まりました。(写真はイマイチ?ですが・・・)

満月の夜には、いままで手放せなかったものを満月のエネルギーで解放できると言いますよね。 

軽井沢は標高が高く街の明かりが少ないので、寒い冬の時季でなくても、

月や星空がとても綺麗にみえますよ。

佐藤


ピザ窯

先週、久しぶりのピザ窯の登場でした。

今回は仕事でピザを焼いていた知人が、我が家のピザ窯でピザを焼きたい~~!と

早速作ってもらいました!! 

お手製の生地をパンパンパーンと素早く伸ばし、ソースももちろん自家製でくるくると・・・

生ハムのピザの出来上がり♪

窯の状態が良かったので、あっという間に出来上がりました!!



美味しい~~。 そしてお洒落。

次々と色んなピザの登場、ネギとエリンギで和風のピザ、4種類チーズのピザ、照焼ピザ等々。

我が家のピザ窯は職人さんに教わりながら、自分達で作りましたが12年経っても全然問題なく今も活躍してます!!

ピザ窯の回りの石は、敷地内の川原の石なんですよ。 オリジナル感たっぷりです。

佐藤

  


薪割り体験を。

春から秋まで、星野の外来施設スタッフ向けの社内塾、

軽井沢ライフを知るプログラムの一つとして、

薪割り体験をしてもらっています。

(ちょうど割ってる良い姿の写真が見つからなかったので

 遠景で雰囲気を・・)

軽井沢ライフを豊かにするアイテムの一つが “炎” です。

薪ストーブや焚き火の炎は、心の芯まで温めてくれます。

炎を囲う集いは、時を忘れて楽しいものになります。

その薪って、どう作るの?

薪を作る体験から始めると、炎の見え方も、有難さも、

効能のような効果も体感できて、

きっと日常業務の接客にもよい影響が出て欲しいなを込めて

続けていますが、

皆のめりこんで楽しんでくれているのが嬉しいです。

終わってビール飲めてトンボの湯に入れたら最高なのですが。。

成果がいっぱい!

でも、熱エネルギーに変えるには1年強、乾燥させます。

今回の作業は、未来の薪割り&焚き火体験のスタッフの為に

なることを説明しながら、火を炎を大事に愉しみます。

たまにマシュマロ焼いたりスモア作ったり、お湯を沸かして

珈琲入れたり。日常よりも、格段美味しく感じられますよ。

別荘ナビを介して軽井沢ライフを叶えて下さった方々にも、

個人的に薪割り講座、チェーンソー講座や丸太の原木の

おすそわけをしてきましたが、

皆で集って作業を楽しみ、薪を持ち帰られるワークショップも

開きたいなと想い続けています。

今年はやれるかな?やりたいです。

~サクライ~


森の心身調律

本日、森の心身調律に参加しました! ハルニレの木が立つテラスで鳥の囀りを聞きながら、青い空の下のフィットネスは本当に贅沢な時間でした。プログラムは、セルフモニタリングを通して行うため、無理せず誰でも参加できますよ。

もみの木広場から別荘地と森の中を歩いて10分くらいかな?テラスに向かいます。プログラム終了後には、美味しいスムージーを頂きました!! 最後はトンボの湯に入ってほっこりと温まり、心と身体がリセット出来て素敵な休日が送れました。

トンボの湯のホームページから予約できます!!


軽井沢アンブレラスカイ2019夜

今年のアンブレラスカイは夜でも楽しめます。様子をお届けしますね。夜の撮影は難しい…。

昼とはまた違う雰囲気です。ライトアップされた傘やアジサイがかわいらしいですね。この時期だとあまり暗くなり過ぎない19時前後の撮影がいいのかな?、と個人的に感じています。

写真は取れていないのですが、雨が降ると浮かび上がるレイニーアートもあります。雨の日にハルニレテラスへ来てみてくださいね。

アンブレラスカイは梅雨明けまで開催中です。


軽井沢アンブレラスカイ2019

今日からハルニレテラスで毎年恒例のアンブレラスカイが開催されます。早速今朝の様子を…。

昨日の雨と朝露で傘やオブジェに水滴が残っていて、そこに日の光があたり良い雰囲気になっています。ゆっくり撮影をするなら人が少ない朝が狙い目です。

 

今年は夜のライトアップもあります。夜の様子はまた今度。

 

雨の時期を楽しんでくださいね。