信濃国分寺の蓮

今年は梅雨が長くて・・・

気がつけばもう7月も中旬

信濃国分寺の蓮の花が咲き出す時季!!

思い立って出かけました。お昼過ぎでしたので咲いていいる蓮は少なかったですが、流石に数千本の蓮の花が咲くここのハス田は見事です。

本堂と蓮の花、素敵な景色です。

蓮の花は早朝開き、お昼には閉じてしまいます。お昼過ぎに咲いている花は、それはその日を最後に散ってしまう花です。        

細い茎の上に乗るふっくらとした淡いピンクの蕾はキャンドルのような可愛らしさです。蓮の花は神秘的ですね。

ハス田から本堂に行き、お参りして参りました。

梵鐘を鳴らすことができましたので、鐘樓に登って鳴らしみました。天井に書かれた山野草の絵が素敵過ぎて感動しました!!

佐藤