秋の気配

例年通り、軽井沢はお盆を過ぎた頃から気温が若干落ち着いてきました。日中は25度前後、夜から早朝にかけては18度前後です。窓を開けたまま寝ると肌寒いくらいです。

天気が悪い日も気温が低くなるので、これから軽井沢へ来る方は、念のためにちょっと羽織るものを持ってくると安心かもしれません。

 

今週は雨の日が多かった週でした。日中も気温が低かったせいか、星野エリア内の木々の色が少し変わってきています。

9月初旬の天気によっては、紅葉が早まるかもしれませんね。


掘り出し物?でBBQ

お盆の週以降、雨続きだった軽井沢も、また晴天が戻ってきました。毎年8月20日を過ぎると、気温が徐々に下がってきます。あっという間に秋が来るのでしょうね。

 

金曜日の夜にツルヤ軽井沢店に買い物に行ったら、鮮魚コーナーに大きな本マグロのカマが置いてありました。長さは50~60㎝ほどあり、身には霜降状の脂が見えました。海無し県に住んでいると、美味しそうな魚があるとつい買いたくなってしまいます…。

ちょうど翌日は休日だったので、「マグロのカマを炭火で焼いてみよう!」、ということになりました。

臭み取りの下ごしらえをして、皮目からしっかり焼きました。脂が滴り落ちて、火が大きくなります。火加減が難しい…。

鉄板の代わりになる厚手のアルミホイル(野菜を焼くときにも便利ですよ)を敷いて、身側をじっくり焼きました。骨が太いので、中まで火を入れるのに時間がかかりました。

20分くらいで焼きあがりました!脂が滴り落ちるので、グリル台に乗せたまま食べちゃいました。ジューシーで美味しかったです!

 

炭がもったいないので、先日アウトドア用品店で買った燻製器を使って、キャンディーチーズとたくあん、自家製梅干しを燻製にしました。

火にかけて10分、寝かして10分、の軽い燻製です。ほんのり薫香が付くくらいですが、手軽なおつまみにいいですよ。ビールはもちろんヤッホーブルーイング製。

晩夏の楽しいBBQでした。


山野草ノススメ

星野エリアのすぐ近く、鶴溜別荘地の中の山野草がたくさん咲いている場所へ行ってきました。50種以上の山野草がオーナー様によって大切に育てられて咲き揃っています。 山を吹き抜ける爽やかな風が花々を揺らし、 「これこそ軽井沢の魅力!」、と思えるほど静かで心地よい空間に、思わず時間を忘れて寛いでしまいそうになりました。

ほんの一部ですが、ちょっとだけ様子をお届けします。

 

レンゲショウマもたくさん咲いていました!こんなに群生している場所を初めて見ました!

実は別荘Naviオフィス近くのレンゲショウマは、この場所のオーナー様から株分けしてもらったものです。私たちも大切に株を増やしていきますね。

 

オーナー様は本当に花が好きな方で、前を通りかかった方も優しく迎え入れてくれます。植物が好きな方は是非訪ねてみてください。星野エリアから旧軽井沢へ抜ける町道沿いにあります。

 

山野草は緑の中にそっとアクセントをつけてくれて、見ているだけでも癒されますね。別荘や自宅の庭に植えて、軽井沢らしい素敵な空間を作ってみてはいかがでしょうか。私の自宅も花が少ないので植えてみます!(犬が入らないようにしなければ…。)

山野草、おすすめです。


レンゲショウマ開花!

不定期で様子をお届けしてきた別荘Naviオフィス近くのレンゲショウマですが、とうとう開花しました!まだ二輪だけですが、可憐に咲いています。

アップで撮ると、透き通るような質感と色味でとても涼しげです。

レンゲショウマは複数の都道府県で絶滅危惧種に指定されています。大切に育てて、少しずつ増やしていきたいですね。


浅間山のくしゃみ小噴火、心配ないですよ。

こんにちは。 

本日9時台の 浅間山の姿です。いつもと変わらず雄大で穏やかです。

噴火ではなく、流れ行く雲の姿です。

昨夜と今朝の報道でご心配された方も多いと思います。

軽井沢に暮らす我々も、穏やかで何事?な町内と、

報道のされ方とのギャップに毎度のことながら驚いています(笑)

降灰も硫黄臭も何事も無く、ただただ平穏な初夏の風景と時間が流れています。

多少の風評は出てくるでしょうか、

楽観し過ぎでもいけませんので注意を払いながら状況を追っていきますが、

4~7年に一度の、くしゃみ程度なガス抜きくしゃみ小噴火に感じています。

おおお、くじらの潮吹きのような。。

様子をみながら、また進捗お知らせしていきますね。

~サクライ~


本日のお客様

本日のお客様は、夏らしい鮮やかなグラデーションを身にまとった

こちらの方。

とかげです。

 

よく「とかげのしっぽ切り」と言われますが、目を引く鮮やかな部分を

切って、敵が気を取られているうちに、地味な本体はささっと逃げて

しまうのだそう。

 

その切れ目は

小さいころ、大きな声を出して驚かせたらしっぽが切れておもしろい

だろうとやってみたことがありましたが、成功したことはありません。

 

ちなみにバックパッカーをしていたころ、南米かどこかで部屋の壁や屋根に

常にヤモリがいて、最初は落ちてこないものかとびくびくしていましたが、

だんだんこの手の生き物には慣れっこになっちゃいました。

さわれと言われるとさすがにできませんが。。。


サマーキャンドルナイト2019

8月1日から軽井沢ホテルブレストンコートでサマーキャンドルナイト2019が開催中です。8月1日は平日でしたが、たくさんのお客様で賑わっていましたよ。その様子をちょっとだけ。(夜間撮影の腕がなく、画質の悪さはご容赦ください…。)


ミニランタンツリー
あずまや後側のグリーンのライトアップ
散策する方にランタンの貸出があります
ペンダントライトが可愛らしいです
ランタンツリーは人気のフォトスポット
色とりどりのキャンドルがオブジェを照らしています
「明日をはじめるための奏で」

 

今年はキャンドルの火だけではなくライトアップや音響演出もあり、昨年よりグレードアップしていました。日によってはあずまやでの音楽礼拝や生演奏も楽しめます。その他、教会の中でもイベントがあります。詳しくは軽井沢ホテルブレストンコートの公式サイトをご確認ください。

https://www.blestoncourt.com/

 

色とりどりのキャンドルや光のオブジェ、イベントなど、フォトスポットがたくさんあり、訪れた皆さんは携帯や本格的なカメラを使って様々なアングルで写真を撮っていましたよ。

拘りの角度で撮影しています

 

私も腕が無いながらも、なんとか写真を撮ってブログに載せよう!とカメラの操作に四苦八苦しながら撮影していました。一緒に連れて行った犬は、撮影に夢中で「ちょっと待って!」と度々立ち止まる私に呆れてちょっとご機嫌ななめでした…。

「写真はもういいから散歩してよ…」


夏が来ました!

梅雨が明けたと思ったら、いきなり夏がやって来ましたね。

昨年は、山百合が咲く!!、と思っていた矢先に激しい氷が降り、ほとんど全滅でとても残念でしたが、今年は咲き競ってますね。

山百合の香りは夏を感じさせます。

梅雨の間、日照不足で色が付かなくビックリしましたが、やっと綺麗な紫陽花の色が出てきました。

ブルーベリーもやっと青くなって来ましたよ~。

半生夏もちょっこだけ白くなり始めました。上の葉の表面が白く変わるので、半化粧とも言われてます。

私の大好きな レンゲショウマ 蕾が徐々に赤みを帯びて来ました。くす玉のように割れて開花するのが楽しみです。

本当に可愛らしい花です。

軽井沢の夏の山野草といえば 「ゆうすげ 」夕暮れに開ひらき、朝にはとじます。 何といってもレモン色の黄色が爽やかで良いですよね。

軽井沢中学校沿いの、市村記念館の入口に見事に咲いてますね。

我が家に咲いている山野草を紹介しました!

佐藤


レンゲショウマ 190801

避暑地の軽井沢でも、湿度が高く蒸し暑い日が続いています。最近は急に雷を伴う強い雨が降ったり、変な天気が多いですね。今日の正午頃にも強い雨が降り、普段は静かに流れている別荘Naviオフィス前の川からはモヤが立ち、水があっという間に濁っていました。夏に川で水遊びをする時は、天気の急変にくれぐれも気を付けてくださいね。

 

今日のレンゲショウマの様子です。

前回よりも更に茎が長くなり、つぼみも大きく膨らみました。つぼみの縦線が濃くなってきたので、そろそろ開花するのでは?、と毎日眺めています。

水滴があると、見た目も涼し気です。


今年の7月は晴天が少なかったので、日照が少なく、例年よりもつぼみは小さめだそうです。開花が楽しみです。