レンゲショウマ 190801

避暑地の軽井沢でも、湿度が高く蒸し暑い日が続いています。最近は急に雷を伴う強い雨が降ったり、変な天気が多いですね。今日の正午頃にも強い雨が降り、普段は静かに流れている別荘Naviオフィス前の川からはモヤが立ち、水があっという間に濁っていました。夏に川で水遊びをする時は、天気の急変にくれぐれも気を付けてくださいね。

 

今日のレンゲショウマの様子です。

前回よりも更に茎が長くなり、つぼみも大きく膨らみました。つぼみの縦線が濃くなってきたので、そろそろ開花するのでは?、と毎日眺めています。

水滴があると、見た目も涼し気です。


今年の7月は晴天が少なかったので、日照が少なく、例年よりもつぼみは小さめだそうです。開花が楽しみです。