夏が来ました!

梅雨が明けたと思ったら、いきなり夏がやって来ましたね。

昨年は、山百合が咲く!!、と思っていた矢先に激しい氷が降り、ほとんど全滅でとても残念でしたが、今年は咲き競ってますね。

山百合の香りは夏を感じさせます。

梅雨の間、日照不足で色が付かなくビックリしましたが、やっと綺麗な紫陽花の色が出てきました。

ブルーベリーもやっと青くなって来ましたよ~。

半生夏もちょっこだけ白くなり始めました。上の葉の表面が白く変わるので、半化粧とも言われてます。

私の大好きな レンゲショウマ 蕾が徐々に赤みを帯びて来ました。くす玉のように割れて開花するのが楽しみです。

本当に可愛らしい花です。

軽井沢の夏の山野草といえば 「ゆうすげ 」夕暮れに開ひらき、朝にはとじます。 何といってもレモン色の黄色が爽やかで良いですよね。

軽井沢中学校沿いの、市村記念館の入口に見事に咲いてますね。

我が家に咲いている山野草を紹介しました!

佐藤