掘り出し物?でBBQ

お盆の週以降、雨続きだった軽井沢も、また晴天が戻ってきました。毎年8月20日を過ぎると、気温が徐々に下がってきます。あっという間に秋が来るのでしょうね。

 

金曜日の夜にツルヤ軽井沢店に買い物に行ったら、鮮魚コーナーに大きな本マグロのカマが置いてありました。長さは50~60㎝ほどあり、身には霜降状の脂が見えました。海無し県に住んでいると、美味しそうな魚があるとつい買いたくなってしまいます…。

ちょうど翌日は休日だったので、「マグロのカマを炭火で焼いてみよう!」、ということになりました。

臭み取りの下ごしらえをして、皮目からしっかり焼きました。脂が滴り落ちて、火が大きくなります。火加減が難しい…。

鉄板の代わりになる厚手のアルミホイル(野菜を焼くときにも便利ですよ)を敷いて、身側をじっくり焼きました。骨が太いので、中まで火を入れるのに時間がかかりました。

20分くらいで焼きあがりました!脂が滴り落ちるので、グリル台に乗せたまま食べちゃいました。ジューシーで美味しかったです!

 

炭がもったいないので、先日アウトドア用品店で買った燻製器を使って、キャンディーチーズとたくあん、自家製梅干しを燻製にしました。

火にかけて10分、寝かして10分、の軽い燻製です。ほんのり薫香が付くくらいですが、手軽なおつまみにいいですよ。ビールはもちろんヤッホーブルーイング製。

晩夏の楽しいBBQでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です