紅葉図書館 行ってきました!

星野エリア、トンボの湯前の芝生で開催されている紅葉図書館、

皆様もう行かれましたか?

私は先日行ってきました!

青空の下、気持ち良かったですよ!
大人向け、子供向けの本がずらり。
お勧めの本を葉に書いて、木に留めてくださいね。
お気に入りはこれ!

2歳の娘とお友達と一緒に行ってきましたが、エアクッションに乗ったり、

芝生の上でごろんしたり、どんぐりコロコロを歌ったりと大はしゃぎ。

この後は、ハルニレテラス内のナガイファームでジェラートを食べて

帰ったのでした。

 

そして今知ったのですが、不要な本を寄付することで、クマ保護活動を

しているピッキオを支援することができるそうです!

ベアドッグの赤ちゃん

人間と野生のクマの共生を目指して活動しているピッキオは、町民の皆様から

応援いただいています。

いつもありがとうございます。

不要な本はトンボの湯にて受け付けておりますので、お持ちいただけると

嬉しいです。

 

紅葉は来月中旬ごろが見ごろでしょうか。

葉の色が少しずつ変わっていく様子、ごゆっくりお楽しみくださいね。

紅葉図書館の詳細はこちらにて。


頭上注意!

ここ最近の軽井沢は秋晴れが少なく、肌寒い日が続いています。こんな時は温泉にゆっくり入って温まりたいですね。

 

気温が低くなり、エリア内の木々は紅葉が始まってきています。

 

トンボの湯の隣では、「紅葉図書館」を開催しています。朝からお父さんが子供に絵本を読んでいる姿や、ハンモックに揺られて寛いでいる姿を見ると、なんだかほっこりしますね。

ほっこりした気分で散歩をしていると、思わぬタイミングで落下してくるものがあります。そう、トゲトゲの「栗」です。

台風の通過など強風の日が数日あったので、8月末頃から小さないがぐりが落ちてきていたのですが、いよいよシーズンに入り、落下頻度が多くなってきています!中身だけ見ると美味しそうなのですが…。

 

上を見上げると…、まだまだ落下待機中のものも。

 

この時期はいがぐり君に当たらないよう、頭上にも注意が必要です。


台風15号

記録的な暴風雨をもたらす台風15号が関東甲信越を通過しています。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

軽井沢は8日の18時頃から雨が降り始め、夜中は雨風共に強かったです。

星野エリアの朝の様子です。今のところ大きな事故や倒木等は報告されておらず、穏やかな朝を迎えています。

 

強風で栗がたくさん落ちています。犬の散歩は誤って踏まないように気を付けてくださいね。

 

湯川は水量が増え、いつもより流れが速いです。

青空が見えてきました。台風一過で暑くなりそうですね。予報では27度くらいになるようです。

 

町内の道路もいつも通り穏やかです。軽井沢へいらっしゃる方は道中気を付けてお越しくださいね。