3/29 積雪28cm 素朴な黄色い花

先週日曜日、東京でも1cmの積雪になったようですね。
軽井沢はなんと積雪28cm!!


この時期にこれほど積もるとは…なんて思いましたが、昨年は4月10日に15cm以上積もっていました。昨年のブログ「4.10 今年一番の大雪に

とてもきれいな雪景色だったのですが、エリア内の雪かきに夢中になりすぎて、ほとんど撮影できませんでした。

ハルニレテラス丸山珈琲前カフェテラス
投雪機が大活躍

降雪から3日後の本日。
大きな通りはだいぶ雪が溶けてきましたが、朝晩は凍る可能性も高いのでスタッドレスタイヤは必須です。

軽井沢 別荘Navi近くの遊歩道

星野エリアでは福寿草・ダンコウバイ・アブラチャン・スイセンなどの黄色い花が咲いています。

村民食堂脇のダンコウバイ

降雪により折れてしまったダンコウバイをオフィスに飾りました。

このあとは、こぶしなどの白い花、そしてヤマザクラやサクラソウといったピンクの花と続きます。

それまでにもうひと雪降るかな。

貫名


ピッキオさんプライベートツアーお勧めします。

屋外、ご家族1組体験できます@ピッキオ


こんにちは。
毎日、新型コロナウイルスのニュースがあり、大人も子供も、

室内で悶々と過ごす時間が多くなっていることと思います。


「屋内の締め切った環境は良くない」、

「大人数が集まるのは良くない」と言われていますが、

そんな時は、ピッキオのプライベートツアーのご利用はいかがでしょうか。


「屋外で」「ご家族だけで」、軽井沢の自然をより深く知ることができます。

ピッキオHPにプライベートツアーの例がいくつか紹介されていますが、

ご家族の希望、例えば「通常のツアーをプライベートでお願いできるかしら?」

「焚き火をしたい!」

「ゆっくりトレッキングしてみたい」

などの希望を伝えると、それに沿ったツアー案を提案してくれますよ。


ガイドは、軽井沢の自然を知り尽くしていますので、充実した時間になること間違いありません。

少しずつ春が近づく軽井沢、お問い合わせ、

ピッキオのHPはこちらをご覧ください。
https://picchio.co.jp/

長年のピッキオファン サクライより。


仲春の降雪

今年は暖冬で気温が高い日が続き、植物の芽吹きもちらほら見かけるようになりました。そろそろ車のタイヤはノーマルタイヤに履き替えてもいいかなー、と思っていた矢先に…、

昨日10㎝弱程の降雪がありました。今日は晴天に恵まれ、青空と雪景色が美しいです。軽井沢は4月に降雪することもあります。タイヤの履き替えはもう少し後で…。

雪景色の中、露天風呂に入るのもいいですね。

朝の浅間山も美しいです。日常的にこの光景を見られることは軽井沢の魅力の一つです。

今日の日中は気温が5度くらいまで上がる予報です。木の雪が落ちてくることがあるので、お出かけの際は足元だけでなく、頭上にも気を付けてくださいね。


ヒーリングヨガ@ハルニレテラス「常世」

いつもブログを見ていただきありがとうございます。
貫名(ぬきな)です。約2年ぶりの投稿です。

私は以前に軽井沢 別荘Naviで不動産の仕事をしていましたが、その後ハルニレテラスの運営に携わり、今年1月より戻ってきました。
(かろうじてスタッフ紹介の写真右端に写っていました。)

軽井沢の魅力や日々の暮らしで感じたことなどを発信していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

さて、今朝目を覚まして窓の外を眺めたら、雪が深々と降っていました。
春が来たなぁ~と感じ始めていたところにこの冬景色。
やはり軽井沢の春の訪れはゆっくりしていますね。

軽井沢 別荘Naviの建物周辺
雪をまとったダンコウバイ@村民食堂横
トンボの湯前

昨日は友人を誘って「常世」で定期開催されているヒーリングヨガに参加してきました。

インストラクターのMISAさんはとても素敵な方でして、これまでの経験の豊かさも感じられ、私はご自宅スタジオのレッスンにも参加するほど大ファンなんです。

この日は全員顔見知りだったので撮影させてもらいました

自然な呼吸からウャジャイ呼吸への移行から始まり、脚先から付け根まで揉みほぐし、的確な表現でポーズの取り方を誘導してくれます。

自分の心身と向き合い、呼吸やポーズの余韻を味わう、充足感を得られる贅沢な1時間です。ヨガをやったことのない人でもこの時間をたっぷり楽しめますよ。

今後のスケジュールはこちらよりご確認ください。
朝から自分のためにゆったりとした時間を過ごすのはいかがでしょうか。