3/29 積雪28cm 素朴な黄色い花

先週日曜日、東京でも1cmの積雪になったようですね。
軽井沢はなんと積雪28cm!!


この時期にこれほど積もるとは…なんて思いましたが、昨年は4月10日に15cm以上積もっていました。昨年のブログ「4.10 今年一番の大雪に

とてもきれいな雪景色だったのですが、エリア内の雪かきに夢中になりすぎて、ほとんど撮影できませんでした。

ハルニレテラス丸山珈琲前カフェテラス
投雪機が大活躍

降雪から3日後の本日。
大きな通りはだいぶ雪が溶けてきましたが、朝晩は凍る可能性も高いのでスタッドレスタイヤは必須です。

軽井沢 別荘Navi近くの遊歩道

星野エリアでは福寿草・ダンコウバイ・アブラチャン・スイセンなどの黄色い花が咲いています。

村民食堂脇のダンコウバイ

降雪により折れてしまったダンコウバイをオフィスに飾りました。

このあとは、こぶしなどの白い花、そしてヤマザクラやサクラソウといったピンクの花と続きます。

それまでにもうひと雪降るかな。

貫名礼恵