陸のヒトデ

先日お散歩をしていたときのこと。

面白いものを見つけました。

わたしには、ヒトデのように見え。

でも、気になるのはまんなかのイボ。

棒でつんつんしてみました。

胞子のようなものが、飛んでいきました。

 

キノコ?と思いましたが、持ち上げた時に根をはっている感じがなく、

ぽろっと取れてしまい、まさかどこかから飛んできた?!とミステリーは

深まるばかり。

軽井沢の自然と言えば、ピッキオ!

ビジターセンターに持っていってみました。

 

すると、これはツチグリというキノコだそうで、刺激を与えると真ん中

から胞子を出すとのこと。

胞子を出すところ、見たかった!!と大後悔。

 

ちなみに、若いうちは食べられるそうですよ。

見つけた方、チャレンジしてみてくださいね。


新緑シーズン始まりました! 

本日の軽井沢は、最高気温26度。
日差しは強かったのですが風はとっても爽やか。午前中と夕暮れ時は特に心地よく感じました。

星野エリアの新緑

物件調査という名のドライブは、キラキラした新緑を楽しめるので気持ちが更に上がります。

塩沢のタリアセン近くにあるカツラ並木が見事すぎて、思わず車を停めて撮影してしまうほど。

塩沢のカツラ並木
塩沢のカツラ並木
塩沢のカツラ並木

そして今の時期は、うな垂れているけどツヤっぽい、そんな生まれたての葉がとても愛らしいんです。

5/11の紅葉
5/11のカエデ
5/11紅葉

日に日に変化する景色が楽しみでなりません!

軽井沢 別荘Navi 貫名礼恵


アズマヒキガエル ※画像あり

こんにちは。

この時期、カエルが産卵したり、オタマジャクシになって泳いだりする

季節です。

 

カエルの鳴き声がする方を、みんなでじーっと見つめてみると・・

捕獲!!!
写真を縦にアップロードできず、、ごめんなさい。
つんつん

ひとしきり触ったり遊ばせてもらって、水に返すと、動かずに水に沈むこと

数秒・・

ゆっくり泳ぎだしました。

死んだふりをしていたようです。

 

また、この個体ではありませんが、貴重な産卵の途中も見られました!

おしりから白黒のごま塩柄のロープのようなものが出ていて、なんだろうと

思っていたら、卵とのこと。

少し時間がたつと膨らんで、いわゆるカエルの卵のような形になるそうです。

 

ちなみにこれは昨日なのですが、今日は雨だったからか、アズマヒキガエルは

鳴き声すらせず。

自然って本当に毎日表情が違って、子供にとっても大人にとっても、とても

良い遊び、学びです。

こんな恵まれた環境、とてもありがたいです。


青空と高原の風

昨日の軽井沢は、一日雨が降っていました。
物件のご見学も車を出る度に傘をさすという繰り返しだったので、お客様もちょっと大変そうでした。

そして、昨日の雨から一転。浄化されたかのように今朝は清々しい晴天です!

私は出勤前に時折ジョギングしているんですが、もう今日は気持ち良すぎて、足の動きも軽やかでした。

昨日の雨のおかげで、木々の葉も一気に開いてきました。
我が家の庭もどんどん春らしくなっています。

ユキヤナギ 剪定が必要なくらいモリっとしてきました。
サクラソウ 今年はちょっと寂しい感じかな。

近くの水路でモリモリ育つクレソン。食卓にも春の味が並びます。

星野エリアも気持ちいい風が吹いています。

今日はピッキオビジターセンターまで足を延ばしてみました。

トンボ池も、高原の風に吹かれて水面がゆらゆら。

上の写真の右下に写っているカモさんたちも一休憩していました。

この気持ち良さ、伝わりますでしょうか。
良い季節になりました~!

軽井沢 別荘Navi 貫名礼恵


小さな公園

大きな公園(湯川ふるさと公園と浅間ふれあい公園)が5/1~遊具が

使えなくなりました。

正確に言うと、シーソーなどの小さい遊具は使えるのですが、メインの

大きなものは立ち入り禁止のテープがぐるぐると。

 

そこで以来、サイクリングしながら小さな公園を発見してまわっています!

今日はこちら。

離山児童遊園
滑り台
ブランコ
うんてい
砂場
シーソー
鉄棒

 

午前中に行きましたが、ほぼ貸し切り状態。

桜が舞い散り、その花びらを砂に埋めるという地味な遊びをしてました。笑

 

大きな公園も良いですが、小さな公園も良いですね。

町内には小さな公園がたくさんあり、開放されています。

公民館隣接のところも多いでしょうか。

(今回ご紹介の離山児童遊園は、離山公民館隣接です)

 

お子様連れで行く場所に困っている方、ぜひ見つけるところから楽しんで

みてくださいね。


心躍る!軽井沢の春景色

こんにちは。ここ最近の私の投稿、桜ばかりになっています(^^;

日を追うごとに景色がどんどん変化しているので、もう美しすぎて嬉しすぎて、投稿せずにはいられません。

星野エリアの桜は、見頃を迎えましたよ~!

鳥のさえずりも動画でお届けします。

トンボの湯の横にあるレンゲツツジもだいぶ咲いてきました。

DSC_0577

これはもう、ウキウキしちゃいますね。

そして、今日の軽井沢は、なんと最高気温26度という暖かさ!

我が家は涼しい環境なので今朝は軽く暖房をつけたほど。
この気温差、完全に服装を間違えました…。歩いていると汗ばんできます。
とはいえ、爽やかな風を感じられ、日なたでも体感気温は20度くらいかな。

軽井沢の景色は、これからどんどん変化していきます。
ワクワクする季節が始まりました!

軽井沢 別荘Navi 貫名礼恵