アズマヒキガエル ※画像あり

こんにちは。

この時期、カエルが産卵したり、オタマジャクシになって泳いだりする

季節です。

 

カエルの鳴き声がする方を、みんなでじーっと見つめてみると・・

捕獲!!!
写真を縦にアップロードできず、、ごめんなさい。
つんつん

ひとしきり触ったり遊ばせてもらって、水に返すと、動かずに水に沈むこと

数秒・・

ゆっくり泳ぎだしました。

死んだふりをしていたようです。

 

また、この個体ではありませんが、貴重な産卵の途中も見られました!

おしりから白黒のごま塩柄のロープのようなものが出ていて、なんだろうと

思っていたら、卵とのこと。

少し時間がたつと膨らんで、いわゆるカエルの卵のような形になるそうです。

 

ちなみにこれは昨日なのですが、今日は雨だったからか、アズマヒキガエルは

鳴き声すらせず。

自然って本当に毎日表情が違って、子供にとっても大人にとっても、とても

良い遊び、学びです。

こんな恵まれた環境、とてもありがたいです。