陸のヒトデ

先日お散歩をしていたときのこと。

面白いものを見つけました。

わたしには、ヒトデのように見え。

でも、気になるのはまんなかのイボ。

棒でつんつんしてみました。

胞子のようなものが、飛んでいきました。

 

キノコ?と思いましたが、持ち上げた時に根をはっている感じがなく、

ぽろっと取れてしまい、まさかどこかから飛んできた?!とミステリーは

深まるばかり。

軽井沢の自然と言えば、ピッキオ!

ビジターセンターに持っていってみました。

 

すると、これはツチグリというキノコだそうで、刺激を与えると真ん中

から胞子を出すとのこと。

胞子を出すところ、見たかった!!と大後悔。

 

ちなみに、若いうちは食べられるそうですよ。

見つけた方、チャレンジしてみてくださいね。