紅葉図書館@星野エリア

皆様こんにちは。

すっかり秋らしくなりましたね。

軽井沢は今朝はとうとう10℃となり、少しずつ紅葉も始まっています。 

 

そんな中、トンボの湯お隣の芝生広場で、10/1~紅葉図書館が始まります。

実はこれ、私の最も好きなイベントの一つです!

青空+芝生 だけでも気持ち良いのですが、そこに吟味された多様な

本が図書館として並ぶんですよ。


サツマイモやリンゴを使ったスイーツもご用意があります。

 

毎週土日には移動式の小さな本屋さんも出店。

 

そして、私が一番好きなのは絵本交換会。

もう読まなくなってしまった本を持っていき、そこにある本と交換ができます。


まだ使える不用品をゴミとすることに抵抗がある方、私だけではないはず。

去年も開催していて、うちの本は子供が破いてしまったり落書きをしたり

しているのばかりで、1冊しかお持ちできませんでしたが、、今年は数冊

できそうと(^^♪と楽しみにしています。

 

去年は

「この本を選んでくださった方へ

うちの子はこの本をこんな風に楽しんでいました」

と小さなメモをこっそり挟みました。

誰かに選んでもらえたかな、楽しんでもらえたかなと、ちょっと

ワクワクしたりして。

 

紅葉図書館、今秋から約1か月間開催です!

詳細はこちらでご確認ください。


レンゲショウマを愉しみました。


今年は7月がほぼ雨でした。

日照不足で植物の発育や開花を心配していましたが、

梅雨明けの8月に入り猛暑が続くようになり、開花が進みました。

森の妖精 レンゲショウマです。

別荘ナビや星野エリアにも株分け頂いた鶴溜の植物園、

今年もたくさん咲きました。例年よりも多く、長く咲いたかもしれません。

あっという間の夏でしたが、度々訪れて開花具合を眺めてきました。

飽きないものですね、随分とホッと癒してもらいましたよ。

9月上旬までの1ケ月 愉しませて頂きました。

そして今の姿です。

葉を落とし、種が膨らみ始めました。

実は昨年も種を採取しまして、少し種を撒きました。

今年も忘れぬよう種を取り、星野エリアに広めていこうと思います。

サクライ


ハルニレテラスのデリバリーサービス

軽井沢町内にお住まい、もしくはご滞在中の方にぜひお勧めなのが、こちら。

 「ハルニレテラスのデリバリーサービス」

ハルニレテラスの人気店舗のお料理が、なんとご自宅などでお楽しみ頂けます。しかもスタッフが直接お届けしますので、お出かけ頂く手間がございません。

ぜひできたてのおいしさを一度お試し下さい。

 

なんと今なら期間限定で配達料サービスクーポンももらえます。詳しくは星野エリアのLINE公式アカウントにご登録頂き、ご確認ください。

 

 

【デリバリーのご予約はこちらから】


秋の気配

みなさまこんにちは。

軽井沢では、お盆休み明けくらいから少しずつ涼しくなり、

秋を感じられるようになってきましたよ。

赤ちゃん栗

このくらい赤ちゃんだと、まだとげとげも柔らかく、ゴムのようで、

手に乗せてもあまり痛くないです。


こちらは色づき始め
こんな双子ちゃんも
秋桜

このたわわに実っているの、何か分かりますか?

クルミ

場所によっては、もう落ち始めているところもあり、見つけては拾い、あとで

割ってみようと楽しみにしています。

 

星野エリアでは、少しだけ色づいている木の葉も出てきました。

その様子も、また後日お届けしますね。