秋の楽しみ

みなさまこんにちは。

 

なんだか今年はすっきりしない天気の日が多いですね。

でも、昨日、今日は秋晴れ!

とっても気持ちよく空が澄み渡っています。


さて、先日、お散歩がてら娘と栗拾いをしました。

うちの近所には大きな栗の木がたくさんあり、拾い放題です。

コロコロ、ツヤツヤしていてかわいい!

道路はこんな状態ですが、石積みの上にはきれいな栗がたくさん。

あっちにもあった!ここにもあった!と、大喜びでした。

お散歩の方々に、あっちにもたくさんあったわよ、と教えてもらったりして。


こんなにたくさん拾えました!


水につけると上に浮いてくるものがあるので、それは取り除きます。

あとは40分茹でるだけ!

 

とてもホクホクとした、おいしい栗を楽しみました!

それにしても・・・栗拾いをしているときは、栗ご飯にしようかなどと

ウキウキ話していたのですが、粒が小さく、皮をむくより早いスピードで

食べられてしまい、とてもそこまで至りませんでした。。

「ずく」がないとできない仕事ですね。

 

秋の味覚、ぜひお試しください。