今朝の冬景色

この2日間は最高気温が氷点下という軽井沢。
明け方、耳が冷たくなっているのを感じて
目が覚めてしまいました。


今日も寒いんだなぁ~と思いながら 、
まだ眠かったので布団を深く被って二度寝…。


朝起きてカーテンを開け、
お隣さんの屋根を見て積雪量をチェックします。
今日はすぐに溶けちゃいそう。

 
我が家で冬を感じる一つが、陽の入り方。


テラスに掛かる屋根の軒が深いため、
夏は日差しが直接入りにくくて意外と涼しいんです。


そして太陽の位置が低くなる冬は、部屋の奥まで
光が射し込んでくるので、植物たちが窓越しで
喜んでいるようです。

 
出社後も冬を感じる時間は続きます。


私たちのオフィスは、窓を開ければ川のせせらぎが
聴こえるような自然に囲まれた環境なので、
他の施設で働くスタッフに羨ましがられるほどです。

青空が見えてきたので、ブログを書きつつ、
大きな窓から風に乗って雲が動いている様子を眺めていました。

こんな豊かな自然の中で仕事ができるって有難いことですよね。


軽井沢 別荘Navi 貫名礼恵