1月 森の冬景色

こんにちは。
軽井沢は先週末に20㎝近い雪が積もり、
今シーズン初めての本格的な雪かきをしました。


大通りはだいぶ雪も溶けていますが、一本入ると
まだまだ凍結している箇所も多いので、
運転には十分ご注意くださいね。


さて、以前のブログで朝の森歩きをご紹介しましたが、
引き続き歩いています。


森の冬景色が素晴らしかったので、
今月撮影したものをいくつかご紹介したいと思います。


まずは、1月16日の様子。
太陽が顔を出してくれて森の中に光が降り注ぎます。
このときはまだ雪もない。

それが翌日の1月17日には・・・

薄っすら積もって、一面真っ白になりました!


私よりも先に森に入っていたワンちゃんと飼い主さんがいたようです(^^)

この日は曇り空だったんですが、
翌日の1月18日は・・・

ピカーンとこんなに晴れて、青空を見上げて惚れ惚れ。
浅間山も美しい姿を現してくれました。

そして20㎝近くの積雪となった翌日25日は、浅間山は雲隠れ。
それでも森の景色は美しい。

この日は森の中にあるドングリ池が
幻想的な雰囲気を醸し出していました。


木々の枝に積もっていた雪が溶けて、
その水滴が池にリズミカルに落ち続けて、
水紋が美しい。

森歩きは飽きることがありません♪


軽井沢 別荘Navi 貫名礼恵



重要事項説明がオンラインでも可能に!

みなさま、こんにちは。

軽井沢では先週末まとまった雪が降り、20㎝くらい積もりました。

寒い日こそ外に出て遊ぶ!寒かったら走って体を温める!がモットーの

我が家では、子供と一緒に思う存分そり遊びを楽しみましたよ^^

 

さて、朗報です。

今年4月より、不動産売買でも重要事項説明がオンラインでも

認められることとなりました!

 

これまでは相対で行われる必要があり、特にコロナ禍となってからは

売主様も買主様も、もちろん私たち仲介業者も、かなり気を遣いました・・

不動産の賃貸は既にオンラインが認められており、売買は社会実験が

行われていたのですが、大きなトラブルがなかったとのことです。

 

開始となる4月に向け、私たちも準備を進めていきます!

ニュース詳細はこちら。


この時期おすすめ!野鳥の森ハイキング

新しい年がスタートして、早いもので半月が過ぎました。
みなさんは今年一年の目標やテーマを決めていますか?

私は今年の前半、
「自分の身体をちゃんと見てあげる。心地いい状態を取り戻す。」
というテーマを設定しました。

昨年は自分の心の声を大切にしてきたものの、
身体はほったらかしで、かなりガチガチ&ぷよぷよ
になりました…(^^;)


そこで思いついたのが、
「出社前に野鳥の森を歩く!」ということ。
軽井沢野鳥の森は、星野エリア内にある国設の森です。
広さは100haほどあるそうです。

朝の森歩きは今日で4日目ですが、
身体が喜んでいるのを感じます。

冬は夜明けも遅くて一日の始まりがゆっくり。
8時くらいから歩き始めたとしても、まだ自然も人も
動き出す前という空気感があって、気持ちがいいですよ♪


ということで、この時期の森の様子をお伝えしたいと思います。
まずはハイキングルートから。

森への出入口はいくつかあるんですが、
私が歩いているコースは30分程度。
北側の沢沿いまでぐるっとまわるコースだと
1時間ほどです。

♨星野温泉トンボの湯を過ぎて、
300mほど歩くとこの看板が見えてきます。


この看板脇の砂利道(小瀬林道)ではなく、
その更に右側にある舗装された坂道を上がっていきます。
※こっちのルートだと森の入口がわかりやすい。

すると、右手にピッキオビジターセンター
ケラ池(冬季はスケートリンク)が見えてきます。


このケラ池を右側に見ながら坂を上ると
すぐに野鳥の森の入口があります。

ここからスタートします!

遊歩道の脇には水がゆるやかに流れていて、
せせらぎの音がなんとも心地よい。

軽井沢の街中は雪がほとんど残っていませんが、
森の中はこんな感じ。

シダも冬眠中・・・

歩き始めはうっすらと霧に包まれて、幻想的な光景が広がっていました。


途中に道しるべがあるので迷う心配もありません。



途中の見晴らしの良い場所に休憩所もあります。



小瀬林道にぶつかる手前は下り坂です。
着脱式の滑り止めスパークを装着して下りていきます。


以前にスパイク無しで森に入り、滑って恐い思いをしました…。
ホームセンターなどで売っていますのでぜひご用意ください!

小瀬林道に出たら左に進んでいくと、
スタート地点近くにある野鳥の森看板が見えてきます。

ここまで来ると空も明るくなってきました。


そうそう、野鳥の森の看板脇に野鳥たちのための
募金箱(バードボックス)があるんですが、

これからハイキングするときには小銭を持って、
このバードボックスに募金してハイキング終了!と
自分で設定すると更に達成感あるかな、なんて思っています。

森の早朝ハイキング、この時期おすすめです。


軽井沢 別荘Navi 貫名礼恵




売り物件 募集中!

みなさま、こんにちは。

今日は全国的に3月並みの陽気ということで、軽井沢もぽかぽか、

あたたかで気持ち良いです。

 

なのに、いきなりビジネスライクなタイトルですみません。。

去年からのコロナ禍により、軽井沢ニーズが爆上がり、どんどん成約済みと

なり、供給が全然追いついていない状態です!

 

買いたい方は、色々な思いをお持ちです。

定年退職を控え、ご夫婦でゆったりとした時間を・・とか、お子さんに

自然体験を・・とか、ご家族にご病気の方がいて・・とか、お話を伺うと、

時には自分の家族をイメージしながら、良い物件をご紹介したい!と

思うのです。

 

でも、物件がない・・。

 

不動産は、工業製品とは異なり、ないから作る、ということができません。

みなさまの周りで、軽井沢に別荘をお持ちだけど、もう何年か来ていない

という方いらっしゃいませんか?

使われていない不動産を、ぜひ活躍させてあげてください。

  

ご連絡おまちしております!