1月 森の冬景色

こんにちは。
軽井沢は先週末に20㎝近い雪が積もり、
今シーズン初めての本格的な雪かきをしました。


大通りはだいぶ雪も溶けていますが、一本入ると
まだまだ凍結している箇所も多いので、
運転には十分ご注意くださいね。


さて、以前のブログで朝の森歩きをご紹介しましたが、
引き続き歩いています。


森の冬景色が素晴らしかったので、
今月撮影したものをいくつかご紹介したいと思います。


まずは、1月16日の様子。
太陽が顔を出してくれて森の中に光が降り注ぎます。
このときはまだ雪もない。

それが翌日の1月17日には・・・

薄っすら積もって、一面真っ白になりました!


私よりも先に森に入っていたワンちゃんと飼い主さんがいたようです(^^)

この日は曇り空だったんですが、
翌日の1月18日は・・・

ピカーンとこんなに晴れて、青空を見上げて惚れ惚れ。
浅間山も美しい姿を現してくれました。

そして20㎝近くの積雪となった翌日25日は、浅間山は雲隠れ。
それでも森の景色は美しい。

この日は森の中にあるドングリ池が
幻想的な雰囲気を醸し出していました。


木々の枝に積もっていた雪が溶けて、
その水滴が池にリズミカルに落ち続けて、
水紋が美しい。

森歩きは飽きることがありません♪


軽井沢 別荘Navi 貫名礼恵