野鳥たちの食事処、大盛況です!

今日は最近の仕事中の楽しみについてご紹介します。


先月末からオフィス前テラスの近くに
野鳥たちの食事処をこっそり作りました。

普段仕事をしてるデスクからも見える所
なので、他のスタッフはすぐに見つけて
くれたんですが、


野鳥さんたちはなかなかこの場所を
見つけてくれなくて、


今日もヒマワリの種が残っているなぁ
と寂しく眺める日々が続いていました。


そして一週間以上経過して、
ようやく一羽のシジュウカラが
見つけてくれました!


その後はたくさんのお友達?に
紹介してくれたようで、
ヒマワリの種を置くと、どんどん
野鳥たちがやっていきます。


この様子を眺めているのって、
ほんと飽きないですよねぇ。


シジュウカラ(お腹に黒ネクタイ)は
エサをサッとつまんですぐ立ち去ります。
ちゃんと順番待ちもしていて、
控えめな性格なのかも?

一方ゴジュウカラは、エサを食べ散らかして、
水浴びのごとく真ん中にどーんと陣取り、
長めのご滞在。


まわりでシジュウカラやコガラたちが、
早くどいてくれないかなぁと待っています。

そんな野鳥たちの食事風景を動画撮影してみました。

ちなみに、ここだけの話ですが
試し置きということもあって、
この食事処は100円ショップで揃えました。

・フレーム
・鉢植え用の水受け皿
・麦茶などを入れる容器(エサ入れ用)
これで330円(^-^;


写真映えするような上質さはないかも
しれませんが、
低予算でもこんな癒しの時間が得られる
なんて素敵ですよね。


大盛況すぎてエサやりが追いついていない
ときもありますが、
近くにお越しの際には鳥たちの様子を
ぜひご覧ください。



軽井沢 別荘Navi 貫名礼恵