イチゴの花が咲きました!!

みなさまこんにちは。

軽井沢は新緑が目にまぶしく、とてもさわやかな春の日です。

暑くもなく寒くもなく、外にいても中で窓を開けて風を感じても、

もう何をしていても気持ちが良いこの季節が、ずっと続けばよいのにと

思ってしまいます。

 

さて、我が家では秋田の実家からもらってきたイチゴの苗が

一株だけあります。

春に花が咲くものなのに、春先に移動してしまったので、今年は

花がつかないかも、と心配していましたが、見事花が咲きました!

きれいな花^^

よくよく見ると、もう一輪。

ここにもいるよー

無事に花が咲いたので、あとはミツバチさんに花粉を運んでもらえれば

おいしい実がつくはず!

とっても楽しみです!

 

そういえば、前に有名な方が、冬の果物と言えばイチゴと言っているのを

聞いて、衝撃を受けました・・。

イチゴといえば、6月~7月くらいに畑になっているのを、アリやカラスと

競うように食べていた思い出があるのに(秋田にいたころ)、たしかに

スーパーでイチゴを見かけるのは冬ですもんね。

 

ついでに、シイタケとナメコも植えました。

シイタケ                    ナメコ

ドリルで穴をあけ、トンカチで種菌を入れ込みました。

うまくいけば、今年の秋に少しは収穫できるようですが・・

さて、どうなることやら?!

 

家庭菜園、楽しんでいます。