わたしたちのたねまき

みなさまこんにちは。

昨日は一日雨が降っていましたが、今日は一転、快晴です!

 

最近、こんなの見かけること多くないですか?

これ、ハルニレの種なのです。

これも、

これも、みーんなそうです。

 

そういえば、草むしりをしているときに、突然何かがぴょんと飛び出て、

驚くことありませんか?

スギナに似たような、つんつんした感じの草で・・

 

我が家にはそれがたくさん生えていて、飛ぶたびに「また飛んだ!」と喜び

ながら作業しています。

正体は、ミチタネツケバナ。(良い名前)

飛んでいたのは、種だったのです。

生き物の生命力ってすごいですよね。

 

私がお気に入りの本で、「わたしたちのたねまき」という絵本があります。

とてもきれいなイラストで、植物があの手この手で種まきする様子が

紹介されています。

軽井沢の図書館にも置いているみたいなので、ご興味のある方は見てみて

くださいね。