7/17軽井沢ツキノワグマ教室 大好評でした!

お天気にも恵まれ、連休中の軽井沢は
たくさんの方が訪れています。


引き続き道路も混みあっていますが、
昨日今日がピークのようです。


一昨年に比べると、それでもまだ混雑は
少ないような気もしますが、久々に賑わう
夏の軽井沢が戻ってきました。


我が家のまわりの別荘オーナーさんたちも
連休初日から続々と来荘されています。
東京から5時間かけてきたという方もいました。


昨日はお向かいさんのBBQにご一緒させて
いただき、テラスから室内の大型TVに映る
オリンピック開会式を観ました。


今日も朝から別荘地内のお散歩を楽しんで
いる方々をお見かけしました。


さて、連休中の賑わいを見せる前、
先週7/17に住民や別荘オーナーさん向けの
イベントを星野エリアで開催しました。


”クマとの付き合い方を教えます”
というキャッチコピーを添えた

軽井沢ツキノワグマ教室」です。


軽井沢の小学生は、クマについての授業を
必ず受けます。それを大人向けにアレンジ
したのが今回の講座です。


講師はピッキオベアドッグハンドラー田中さん。


私は今回の企画運営担当でした。
不動産のご紹介以外にも、
こんなこともやっています(^^)


はじめは20名集まるかなぁと少々心配
していたものの、 いざ予約開始したら
すぐに満員となりました!


クマの習性や、クマと共存するために
私たちができることについてなど、
興味深い話ばかり。

講義中もメモを取られている方も多く、
質問もたくさん出て、時間も延長するほど。
みなさんの関心の高さがうかがい知れました。


ベアドッグ(クマ追い犬)のタマも
講座に同席してくれたんですよ!

講義中はとっても大人しく待っていて、
講義後は参加された方との触れ合いの
時間となりました。
(撮影するのをすっかり忘れていました…)


こちらのHPにベアドッグの紹介が掲載されて
いますが、正に「ヒトとクマとの共存を
呼びかける親善大使」としての役目を
果たしてくれました。


講座に参加しないお子様は、
森のくまバッジ作りを楽しんでいました。

今回の軽井沢ツキノワグマ教室が
大好評だったので、
秋にも開催することを検討しています。


そして、秋以降には軽井沢暮らしをテーマ
にした講座やイベントを定期開催する予定です。



軽井沢やその周辺にお住まいの方、
別荘をお持ちの方、
ぜひ今後の企画にご期待ください!


軽井沢 別荘Navi 貫名 礼恵