ナナフシ

みなさまこんにちは。

一気に秋が訪れた軽井沢です。

かと思えば、晴れ間が出るとセミが鳴いてみたりはするのですが、

やはり空気は秋。

サツマイモがおいしい時期になりました。

 

さて、先日、お客様の別荘で初めてナナフシを見つけました。

歩く姿が、ひょっこひょっこと表すのがぴったりで、とってもかわいいので、

娘と捕獲、家で飼っております。

 

最初はカゴに入れてみたりもしたのですが、15㎝くらいあって大きく、

カゴの中だと狭そうだったので、放し飼いに。


カーテンがお気に入りのようで、よくここにいます。

たまに床にもいます。

気を付けないと。

 

不本意そうでしたが、こんなところにも乗せてみました。

 

それほど動き回らないのですが、ふいに姿を消したり、夜行性のため、

朝起きると昨日いたところとは違うところに移動しているので、

我が家の朝は、ナナちゃんの捜索から始まります。

(踏まないため)

 

このドキドキ感がたまりません!

ソファの裏側にいたり。

見つけると、「もうーナナちゃんったら、こんなとこにー」という気持ちに

なるのですが、冷静に考えると、かくれんぼですね。苦笑

 

とっても癒されます。