佐久平PA・ICから軽井沢にお越しください。


先週末に梅雨明けし、早々に大変な猛暑となりました。

例年この海の日の3連休は集中して混雑するものですが、この暑さですから、別荘の方も随分とご滞在予定の連絡をいただいています。 徐々に町内も混雑してきていますが、本日昼頃から明日がピークでしょうか。

混雑時の軽井沢入りは、 碓氷軽井沢ICを利用せず、その先の佐久平PA,佐久平ICから上る形での軽井沢入りをお勧めします。こちらです↓

佐久平スマートICのHP
 

Map011 

こちらの佐久平PAから追分駅までは、信号も少なく15分前後で通過できます。

町内はツルヤさんはじめ爆発的に混雑しますから、物価も安く量販店の多い佐久方面で買い物を済ませて、渋滞にはまらずに軽井沢入りされてくださいね。

佐久や御代田にも、魅力的なお店やスポットがいっぱいです。軽井沢と共に、信州の夏をどうぞお楽しみください。

~桜井~


 


新兵器

こんにちは。金井です。寒い日が続いていますね。

真冬日の続く軽井沢では、年末の積雪が溶けずに圧雪され

分厚い氷の塊となっている箇所が多々あります。

先週は、ツルハシとシャベルでガシガシと汗だくになるほど

氷を割ったお陰で、全身筋肉痛になりました。

そんなある日、アイスピッケルという商品の存在を知り、早速注文。

北海道から発送されて、本日受け取りました!

長い棒の先の尖った部分で氷を突くだけ。

Dscf2460

力を入れずとも、パリパリと氷が割れて剥がれて行きます!

ツルハシのときの労力とは全く比べものにならない程、力は不要です。

Dscf2469

こんなに凄い新兵器を手に入れて、スタッフみんな大喜び!

もう氷でツルツルになった道路も怖くありません!

送料込で6,000円弱というお値段も魅力ですよ。

金井


ムササビの訪問

夏は軽井沢の超繁忙期。そして、軽井沢の夏は毎年とても短く感じています。 そんな中でもお客さん方にお目にかかれたり、一緒の時間を過ごさせて頂くことは短い夏の深い記憶となりとても有り難いものです。

先日 仕事のあと、お客さんだった別荘ご友人宅に夕食にお呼ばれ。
男二人でテラス席でのんびりゆっくりBBQという、なんとも贅沢な時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございます。今度は具材もっていきます!

293029_317089535054105_1717029049_n

と、そんなひとときだけでも十分なご馳走だったのですが、 今日は有り難い演出が。

ムササビが、我々の6,7m先の木の枝まで挨拶にきてくれたのです[E:shine]

昨年冬に完成し、初めての夏を迎える別荘。  星野エリアからも徒歩圏ながら、斜面を上手く活かして森に浮かぶような建築なのですが、 
ピッキオのムササビウォッチング
 のフィールドからも適度に近いので、ご家族滞在中に出迎えてくれたらいいなー なんて思っていた矢先に早々と登場してくれました。

ムササビは、割と人里近くに住まうリス科の動物です。 こちらの様子も気にせずに毛づくろいをしながらお休みをし、5,6分も我々を喜ばせてくれながら、 ぶわわわわー っと、ゆっくりと降り立っていきました。

ツアーなどで見上げた滑空はありましたが、眼下に降りて行く姿は流石に初めて! なんだか、おっきなふわっとまるっとしたシイタケのようにも見えました(笑)

森の別荘に暮らすということは 自然界の生物たちと共存するということ。

軽井沢町内でも 特に豊かな自然との距離感が近い星野エリアです。 別荘の軽井沢の拠点に、自然体験の場に これから軽井沢を求めて下さる方々にも 
ご検討頂けると幸いです。

建築や庭造りのサポートもしていますのでどうぞお気軽に
[E:clover]

~桜井~


小さな蟻

こんにちは。金井です。

不動産マーケットが多少動き始めたのか、お陰様で6月は何かと忙しく・・更新頻度が減っていました。

ブログの話題に、と思いついた対象が今ひとつですが、どうかご容赦を。

この時期、別荘には小さな蟻が発生しているかもしれません。

私も数年前、家の中で隊列をなして歩いている蟻に驚き、いろいろ対策を講じましたが、一次的なものであって必ず居なくなるので、既に全く気にならなくなっています。

とは言え、別荘のお客様からは「蟻が出てます!」とご連絡を頂くことも。

消毒屋さんに聞きましたところ、家の柱や土台を食べてしまうのは白蟻(もともと軽井沢では越冬できず少ない存在)で、黒アリの中ではクロクサアリという5ミリ以上ある大きくて光沢のある蟻だけだそうです。

ということで、家の中で蟻を見かけても、黒い小さなものであればお気になさらずに。

思わず踏んでしまいそいうなところに蟻道ができていたら、ミントで蟻を避けるのがお薦めです。

ミントはエッセンシャルオイルでも、生の葉っぱでも。ミントは地植えで越冬しますので、お庭の片隅ちょっとあると便利かもしれません。

ですが、とっても増えますから、仕切りをお忘れなく。

金井


オレゴン パワーシャープがお勧め!

こんにちは 桜井です。

軽井沢の長い冬が明け、春の気配が日に日に色濃くなってまいりました。 春の到来と共に、薪ストーブユーザーさんはソワソワしはじめていらっしゃる方も多いとお察しします。私もそのひとりであります。

さて、今回は、チェンソーの目立ての新兵器をご紹介します。

オレゴン パワーシャープ


http://www.oregonchain.jp/powersharp/index.html

チェンソーの目立て(刃研ぎ)は慣れるまでなかなかうまくいかない事があります。 刃の研ぎ具合で作業効率も身体にかかってくる負担も違いますから、切れ味の鋭さは極めて重要です。

そんな煩わしい目立てが、機材を装着してものの数秒で切れ味が戻るというので驚きです。こんな機能を待ってました!(なんか営業っぽい・笑)


こちらのYouTube動画で

 お勧め理由がよくわかるでしょう。

いいなあ、導入して試してみたい。 軽井沢界隈では、佐久の業務用チェンソーを扱っているお店で販売しています。 また、このパワーシャープ付きのマシンも39800円程で売っていましたよ

Ncm_0400
 

Ncm_0397

これからチェンソーを検討される方、既にご利用の方 ご検討してみては如何でしょうか。 私も導入を真面目に検討してみます。

~桜井~


犯人激写。

コンコンコン!と工事のような轟音が聞こえてくると
息子が2階の窓に走り、軒下に向かって
「コラーーーーッ!」と叫ぶ。
犯人はこちらの常習犯。

Aogera

アオゲラというキツツキさんです。
嬉しいような、悲しいような・・・。

木戸


Bird Feeder

こんにちは。金井です。

先日、お客様に頂いたBird Feeder。あまりに可愛くて皆に見せていたので、家に持って帰るのがすっかり遅くなりました。そして今朝、ようやく庭の木に掛けてみることができました。

なんてかわいい!しかも、これには素敵な仕掛けがあって、ヒマワリの種を載せているお皿を外して、りんご等を刺すこともできるのです。

120227_091618

この後、早速、シジュウカラやヤマガラが飛んできていましたよ。

I様、素敵なプレゼントを有難うございました!しばらくの間、朝のバードウォッチングが楽しめます。

金井


今朝は雨

こんにちは。金井です。

予報通り、雨が降ってきました。

何だか季節が移り変わってしまったかのような妙な錯覚に陥りますが、週末はまた氷点下10度近くまで下がるようですから、まだまだ冬ですね。

でも、こうやって少しづつ暖かな日が増えて、春に近付いて行くのでしょう。

金井


雪の重み

こんにちは、金井です。

久しぶりの雪でしたが、良く降りましたね。気温が上がらないので、まだ樹木の上に雪が積もっている状態です。

町内を走っていると、常緑の葉に雪を載せたモミの枝が、大きくしなだれている光景を目にします。車の屋根やフロントガラスに当たることもしばしばです。

120122_101319

道路境界近くの常緑樹は、枝がこんなに下がってしまうのです。

良く見ると、電線に引っ掛かっています。

120122_101326

積雪時にご覧にならないと想像しにくいと思いますが、電線近くまで伸びてしまった枝は、台風の時などにも電線を切断することがあります。敷地の道路際に大きく育った樹木があれば、一度、チェックされておくとご安心かと思います。

金井


新そばまつり

軽井沢で毎年開催される「
紅葉まつり

スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋…色々なイベントが開催されますが

本日は食欲をそそるイベントをご紹介します♪

  

新そばまつり

Img_soba_matsuri_2

「軽井沢そばの会」による手打ちそばを賞味したり

そば打ちの体験をすることができます。

日時:2011年10月16日(日) 10:00~15:00

場所:軽井沢町役場駐車場

内容: もりそば500円

    かきあげそば800円

    お持ち帰りそば(2人前)800円

    そば打ち体験1500円 ※小学生以下500円

    そば打ちの材料や道具、新鮮野菜の販売

紅葉の中、今年の新そばを味わってみてはいかがですか?

  

その他、紅葉まつり期間中の
お得な情報
もお役立て下さい!

Pa081329_2

   

miho shiraishi