石が白い

こんにちは。

東京では開花宣言がされた昨日、軽井沢では一日雪が降りました。

すぐに解けてしまっていたのですが、今朝はうっすらと雪化粧して

いましたよ。

こんな光景も、今シーズンあと何度見られるのでしょうね。

 

さて、ここは私の大好きな景色、星野エリアから撮った湯川です。

DSCF7732

木々が芽吹くと、また違った趣できれいなんですよ!

 

別荘Naviに来て6年、ほぼ毎日この景色を見ているわけで、

普段と違うところがあると、水量の変化なんかにも敏感に

反応するようになるのですが・・

最近この川の様子がオカシイ。

石が白いんです!

 

これも

DSCF7734

これも

DSCF7735

これも

DSCF7742

あれもこれも、

DSCF7746

DSCF7751

DSCF7744

白いんです!

 

もちろん昨日からの雪ではありません!

雪解けが進むと水量が多くなるので、それで白が流れたりして?

いやいや、雪が降っても取れなかったんだから、水では落ちないか・・

湯川の水は浅間山から流れてきているので、浅間山で何か異変が!?

いやいやまさか、だとしたら地元のおじちゃん、おばちゃんたちが

黙っているはずがないし・・

などとぼんやり考えておりました。

 

それにしても、よくよく見ると、ちょっとグラデーションになって

いるんですよね。

小さいころ河原に連れていってもらい、石にお絵かきして遊んだことを

思い出しました。

わだあきこ

 

 


カルテット 面白いですね。

「冬の軽井沢が舞台。」

に惹かれて見始めましたが、回を重ねるごとに引き込まれています。

とともに最近は我々の暮らす日常の町の露出が増えてきているので

より親近感が湧いて見ています。

 

16864505_1236468873116162_5635759992581844958_n

あと数話であること、雪溶けが進み春が近いこと。

春を待つ心境が、例年とは異なり微妙に複雑です。

映像に映る風景も、冬の峠を越して春へ向かっていきます。

最終回までどうぞお見逃し無く。

オンデマンドでもどうぞ。

http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/quartet2017/008.html

 

~桜井~

 


コーヒー党の方はラテアート体験を@丸山珈琲

こんにちは!

暖かくなったり寒くなったり(そして強風)の日々ですね。

まさに三寒四温、こうして長い冬から春に向かっていくのだろうと

思いますが、みなさま体調管理にはどうぞお気を付けくださいね。

 

さて今日は、ハルニレテラスの丸山珈琲より、ラテアート体験の

お誘いです。

飲んでおいしく、ふわっとした香りも心地よいコーヒーですが、

そこに見た目の美しさも加わったラテアート。

おうちカフェで、自分でできたら楽しいですよね。

 

3月2日(木)と5日(日)、各11:00~と16:00~、

丸山珈琲スタッフがラテアートを教えてくれるイベントが開催されます。

1500円で、たくさんチャレンジできちゃいますよ。

(各6名まで、要予約)

 

また、2月27日(月)~3月7日(日)では、体験コーナーが設けられ、

こちらは500円/杯 です。

 

これから春に向けて、お客様も見える時期。

今のうちにラテアートを習得し、自慢のおもてなしをいかがですか?

詳細はこちらでご確認ください。

 

 

わだあきこ


雪降りました!

西日本では記録的な大雪のようですが、軽井沢でも昨日から

今日にかけて雪がふりました。

DSCF7666

積もりましたよ~

星野エリアでは、10㎝+でしょうか。

DSCF7665

少し風がありますが、良い天気です。

DSCF7667

DSCF7678

雪にも負けず、スケートリンクは全面オープン!

DSCF7675

オープンエアのため、雪や雨が降るとリンク表面がぼこぼこしてしまって

危ないのですが、朝に数時間かけてピッキオスタッフが整備しているのです。

それでも気温が高い時などは、天然氷エリアはオープンできないことも

ありますので、心配な時はピッキオへお問合せくださいね。

ちなみに、天然氷エリアと人口氷エリアは滑り心地が違うのだとか。

私は無料のショートレッスンを受けて、なんとか滑れるようになった

レベルなので、残念ながらその違いはわかりませんが・・。

でも、童心にかえる、とっても楽しいひとときです!

みなさまもぜひ足をお運びください。

 

わだあきこ


6日(月)~9日(木)橙湯@トンボの湯

こんにちは!

しばらくご無沙汰してしまいました。

 

6日(月)~9日(木)で、トンボの湯にて季節湯が開催されます。

今回は橙(だいだい)湯。

daidai

橙がぷかぷかと浴槽に浮かぶ様子はとてもかわいらしく、

ふわっと柑橘系の香りがして、癒されます。

はぁ、行きたい・・

 

 

ゆっくり温泉で温まったら、コートも着ずにハングリースポットで

ソフトクリームを食べるのがわたしの幸せです。

いつも、このまますぐに寝られたらいいのに・・と思うのですが、ある時

はっと、それが星野別荘地だ!とひらめいたのでした(苦笑)

 

トンボの湯の受付は10:00~22:00(23:00クローズ)ですが、

17:00くらいまでが空いていておすすめ。

ぜひ足をお運びくださいね。

 

わだあきこ


Naturさんで、aricafeオープン中ですよ。

別荘の方々に愛されている、

知る人ぞ知る 『幻のお菓子やさん』 が、

期間限定でハルニレテラスのNatur内にオープンしています。

naturarincovalentine2

ポップアップストアありんこ菓子店「私のきもち、お菓子のかたち」

ありんこ菓子店の店主がNATURに来店し

店内で小さなARI CAFEもオープンします。
ARI CAFE期間:2月4、5、11、12日 13:00~16:00

期間:2017年2月4日~2017年2月14日
時間:10:00~17:00(土日祝は~18:00)
お問い合わせ:NATUR 0267-31-0737

ーー

営業形態や実店舗の姿、店主の趣含め

幻のお菓子やさん。 と呼ばれています。

そんなariさんを捕まえる稀少なチャンスです(笑)

ariさんや商品への想いなどは

こちらからご覧いただき、

Natueさんにお出かけしてみてくださいね。

 

冬の軽井沢らしいイベントと雰囲気かな。

ぜひどうぞ。

 

~桜井~


軽井沢の積雪状況。

こんにちは。

軽井沢では11月下旬の積雪以来

しばらく雪の気配がありませんでしたが、

新年初積雪は 1月7日にございました。

15873095_1190325101063873_3034678429638351289_n

気温が下がったためサラッサラのパウダースノーに。

ほんのりと雪化粧した森の姿も美しかったです。

ここ数日、積雪が続いています。

昨日夕方から今朝までで、15-20センチほど積もりました。

軽井沢のアメダス

追分の気象庁観測所で35センチの積雪、

山の別荘地では40センチ前後でしょうか。

今朝の別荘navi界隈。

16105628_1198201513609565_7260859235804980524_n

16105537_1198285986934451_3148261901870006544_n

雪は、こまめに毎回かかないと溶けて氷になり固まります。

固まっちゃうと余分に重労働になってしまうものですから、

生活道路や依頼を頂いた別荘の駐車場へのアプローチ等は

頻繁に除雪を重ねます。

屋根から落ちた雪も、放っておくと氷の壁になりますからね。

天気予報が変わり、ちょっと降雪が落ち着いてくれそうです。

軽井沢 tenki.jp

さあ、一休みして、

また除雪に向かいますよ。

 

~桜井~


2016年も有難うございました。

こんにちは。

本日で2016年の営業は終了となります。

本年も多くの方に軽井沢にお越し頂きました。

 

軽井沢の空気と自然のもとで、

日常とは違う住空間があり、

癒しの場・集いの場がある人生っていいなと。

そう、気付いて頂けるきっかけとなれることが

我々の役割だと思っております。

 

 

年々、別荘ニーズが高まっているように感じます。

決して贅沢品ではなく、手ごろな山荘からよい空間はございます。

今のお考えと20年後でも、求める環境は異なってまいります。

「買い替え需要」 というものも昭和の時代からございまして、

今、手が届き快適な環境から、軽井沢のある暮らしを始めて頂き、

先々、移住したい。もうちょっと便の良い地に別荘を移りたい。

利用家族が増え大きなものに買い換えたい。建替えたい。

そう、変化したときに、

想いも継いで下さる次の方にお繋ぎし易いよう、

利用価値も 資産価値も 高い、

再販時の適度な回収も行えるような物件との縁を繋いでまいり

たいと思っております。

 

改めまして本年もお世話になりました。

2017年度も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

~スタッフ一同~

 

 

 

 

 


ケラ池スケートリンクが賑わっていますよ。

先日体験レポートをお届けしていた ケラ池スケートリンク。

冬休みに入ったこの時期、別荘やホテルで年末年始を過ごす

お客様が年々増えておりまして、エリア滞在の楽しみの一つに

スケートを選んで下さる方が増え、嬉しい限りです。

http://picchio.co.jp/sp/2016/10/post_83.html

15326475_1162895160473534_1040456456175604535_n

15355798_1162895180473532_1114959971308438508_n

空いている平日に覗いてきましたが、

意外と「白の貸し靴」を提供してくれているリンクが少ないようでして

小さな子や女性中心にとても好評のようでした。

 

まだ全面結氷ではありませんが、天然氷も出来る気温まで

下がってきていますのでそろそろ広く滑れるかな。

ケラ池スケートリンクページ

 

こちらのケラ池スケートリンクですが、トンボの湯の駐車場から

5分ほどのお散歩で到着します。

グリーン期は爽快な散歩となりますが、この時期は冷え込む日は

ちょっと皆さんの足が遠のくでは・・と少し心配していましたが、

29日の本日より、星野エリア入り口のロータリーとケラ池とを結ぶ

無料のシャトルバスがトライアル運行を始めますよ。

スケートをされない方でも乗車頂けますので、

新しくなったピッキオのビジターセンターや冬の野鳥の森散歩

などにも、どうぞご利用下さいませ。

 

~桜井~