新生!中軽井沢駅





本日4月1日、新しくなった中軽井沢駅が全面OPENとなりました!

Photo
 

駅正面

    

Photo_3
 

湯川ふるさと公園口

  

Photo_4
 

改札口

  

Photo_5
 

図書館

(1階の雑誌や子供向け書籍の空間がとても魅力的だったのですが、混雑していたので撮影を控えました。是非行ってみてください!)

  

Awoto
 

キッシュ&デリ「A-WOTO(アウォート)」

夜はバーになるそうです!

  

Image
 

1階のチャレンジショップ。

    

個人的には、図書館とA-WOTOさんに特に興味津々です。

またゆっくり行ってみたいと思います♪

  

miho shiraishi

 

  


台風一過 問題なしでした。

こんにちは。

台風直撃を心配されていた軽井沢ですが、スーっと通過してくれまして、被害的なものは殆どありませんでした。

今朝ほど星野内及び周辺をさらりと巡ってきましたが、倒木も水害もなく、 道路を伝って流れる雨水で少し未舗装路が削れた程度でしょうか。 停電もなかったですし、ホッとしました。

しいて気になったことを挙げるとすれば、
 「 栗がおちたなーー 」 
位。

Dscn6904

Dscn6905

Dscn6907

Dscn6908

車のタイヤが心配になるほど、栗を踏まねば進めないほどに道に溢れていました。

今年はとても豊作で、実のふっくらした栗を見かけます。栗拾いには絶好のタイミングかも! 虫がつくまえにぜひ拾い集めくださいね。

台風の影響さほどなし、のご報告でした。

~桜井~


ハルニレテラスの休日。




Ca3f0195

Ca3f0194_2

Ca3f0193

こんにちは 桜井です。 軽井沢も朝晩急激に冷え込むようになりまして、町内の紅葉もほんのりと進んでまいりました。 寒暖の差が激しいものですから、今年は紅葉の発色が鮮やかに期待できるのではと楽しみにしています。

さて、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、ただいま


新幹線あさま号で行く 軽井沢【 ハルニレテラスの休日 】


http://www.traintour.jp/daytrip/karuizawa/NGN40ESTA010006.html



http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/CommodityDetailServlet?cid=01517001


http://www.jreast.co.jp/otona/pdf/apology/karuizawa.pdf

というツアープランが非常に人気です。

内容を見てみますと、


・東京駅ー軽井沢 新幹線往復チケット(10,480円)
・星野温泉トンボの湯入浴券(1,200円)
・星野エリア共通利用券 (1,000円)

  
計:12,680円相当

の商品が、

 
7,790円~ と大変お得な提供をされています。


凄いなあ、逆ルートですが軽井沢からの日帰り出張時に使えないかなあ。


これからの秋の行楽シーズン、また別荘取引の需要期にも入りましたので、 こちらの 
【ハルニレテラスの休日】
 プランをご利用で 別荘見学にもいらっしゃいませんか? 町の魅力が伝わるような、観光案内風の別荘ご案内を致しましょう。(この時期は特に町内ドライブしたいのです。)


では。

~桜井~

 


 


吉村順三建築

建築家・吉村順三氏による軽井沢山荘は

私が別荘Naviに入ったときに知り、

軽井沢の魅力とともに建築に対して非常に興味を持った作品です。

http://mirutake.fc2web.com/05/104yosimura/yosimura.htm

軽井沢に溶け込んだシンプルで合理的で美しい建築。

それ以来、ずっと心に残っていました。

         

今日明日の二日間
、その吉村順三氏により設計された

「ハーモニーハウス」が公開されています。

http://www.slow-style.com/event/detail.cfm?event_id=439

こちらの建物はミニコンサートや合宿、セミナーハウスとして

使われているそうです。

早速、見学に行ってきました。

Dscn3832

Dscn3830
 

Dscn3829

Dscn3824

Dscn3819

Dscn3831

入ってすぐに感じるのは「心地よさ」

飾らないのに美しく、開放的なのに落ち着きがある空間。

合宿やセミナーのための施設なので質素ですが、

不思議と品格を感じました。

今日は雨で、窓一面の緑がしっとりと綺麗でしたが

広々とした芝庭をお散歩できなかったのが残念です。

公開中、何度でも入れるそうなので

明日もまた来たい気持ちになりました。

    

軽井沢ハーモニーハウス公開

8月26日(金)、8月27日(土)

開館時間11:00~17:00

両日とも、11:30~と15:00~の2回ミニコンサートが開催されます。

入場料 大人1000円・小学生以下500円

(入場料は維持費として使われるそうです)

         

miho shiraishi


なつかしのパン屋さん

旧軽井沢の小さな
パン屋さん「
柏屋製菓

P8090541

昔ながらの店構えは、車だと見落としてしまうかも…

  

P8090542

飾らないこの感じがたまりません。

  

P8130577

牛乳パンを発見!

懐かしいというより、このレトロさが新鮮で

思わず買ってしまいました。

素朴な味です。

お隣では、これまたレトロな5個入りあんぱんを
お買い上げのご婦人が

お会計しながら かじりついて
「おいしいわ~」とニッコリ[E:happy01]

  

一見小さなパン屋さんですが、別荘族やホテルには定評があります。  

旧軽井沢散策のおやつタイムにいかがですか?

  

miho shiraishi


地震の影響はありませんでした。

こんにちは。

今朝ほど、長野県中部を震源とする大き目の地震がありました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110630/k10013867911000.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110630-00000528-san-soci

朝のニュースでも松本城を映すカメラの揺れが大きくて心配しましたが、佐久・軽井沢界隈については 震度1~2程度の揺れでした。

 現在の町内は 「平穏な状況・問題なし」 です。 どうぞご安心ください。

取り急ぎ状況報告でした。

~桜井~


軽井沢ハーフマラソン2011

新緑の木漏れ日と澄んだ空気に包まれて
5/22に
軽井沢ハーフマラソン

が開催されます。

郵便での受け付けは明日4/11まで。
インターネットからは4/18までです。
軽井沢ハーフマラソン


今年から親子で走れるファミリーランが新設されました。
私もこの春、ピカピカの1年生になった長女と走ってきます。

今年はスペシャルゲストに高橋尚子さんをお招きして
東日本大震災復興支援チャリティマラソンとして開催されます。

町内屈指の別荘地をマイナスイオンを浴びながら駆け抜ける爽快感、
鳥のさえずりや地元の人の温かい声援を受けながらのランニングは感動モノです。

そして軽井沢で開催されるマラソンの醍醐味と言えば
ゴール後に、ゆっくり温泉につかって疲れた体を癒せること。
温泉からあがったら、軽井沢の地ビールをグイっと。

美味しい空気と自然の恵みを体いっぱいに感じて
参加者、関係者全員がパワーを蓄え、復興の力になっていくことを祈ります。

5月22日(日)午前9時スタートです。

木戸


ドライブ日記~星野別荘地~

今日の午前中、佐藤先輩が星野別荘地在住の方に配布物があるということで、
そのドライブに連れて行ってもらいました。

軽井沢に4年間住んだとはいえ、別荘地に立ち入ることはほとんどなかったわたし。
新たな発見がいっぱいでした。

Dscn2481

自然がいっぱいの星野別荘地内

Dscn2483

星野別荘地からの浅間山

Dscn2485

小川のせせらぎが耳に心地よい

Dscn2480_2

こんなのもみつけました。

軽井沢に戻って来て一番感動したのがやはり浅間山でした。
浅間山のように力強くありながらも優美な山は、
世界を旅したこの1年間でみつけられなかったのです。
そんなわたしに佐藤先輩がこんなことを言ってくれました。

「浅間山は活火山だから、煙をだしたりそれが雲と混じり合ったり、毎日表情が違う、それが生きてるってことなんだなって思う。」

素敵ですよね。
生きていれば穏やかなときもあればそうじゃないときもある。
そして近くにいるからこそそれを感じられる。

ここ軽井沢に住む人々はきっと、浅間山の鼓動を感じながら
崇め畏れて暮らしてきたのだろうという思いにひたりました。


わだあきこ


石油資源への節約へもご協力お願いします。

こんにちは。 徐々に露となってゆく震災の惨事。胸をえぐられる想いで更新されてゆく情報を得ています。

改めまして、亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に、
被災された方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。
健康面 精神衛生面も救われますよう救援の方々には支えて頂きたい。
諦めず希望を持って乗り越えて欲しいです。
今は遠くより祈るほかできませんが、節電や募金を始め、
同じ国民としてできる限りの協力をしてまいります。

さて、この週末より別荘へお越しになる方も多くいらっしゃるかと思います。 首都圏と比べましても安全性の高い町ですので、状況が許せばぜひ軽井沢でお気持ちを和らげて頂きたいです。 但し、物資につきましてはやや不足している状況です。 ガソリンや灯油は店舗に寄って制限されているところが多いです。 供給状況によっては夕方には閉店するところなどもありますので、移動中こまめに入れられる事をお勧めします。


・灯油について

こちらは是非、節約にご協力頂きたいです。 住まいの方始め、別荘の方の多くは「灯油ボイラー」をご利用です。 町内でも品薄な状況が頻繁におこっているようですので、これから別荘の方々を迎えるにあたり、 ともに譲り合いの精神で、節約を心がけて頂きたいと思います。 Tシャツで過ごせるほどに暖を焚く必要はこの状況でありません。

『 暖房の設定を低くし、暖かな服装で過ごす 』

『 薪ストーブを最大限活用する 』

『 温泉を利用する 』

等々、各家庭で心がけられる所からご協力頂けると幸いです。

弊社 
≪ トンボの湯 ≫
  もぜひ身心の疲れを癒しにお越し頂きたいです。 軽井沢~佐久・小諸・北軽井沢の一部にお住まいや別荘をお持ちの方に発行している地域優待の 「トンボカード」 お持ちでしたら、平日500円 週末700円(16時まで)900円(16時以降)と優待料金でご利用いただけます。 まだ加入されていない方でも、窓口で即日発行してくれますので ぜひご利用下さいませ。

また町内の物資情報なども更新してまいります。

過剰に悲観的とならず、元気でいられる我々は気丈に日常通りにしっかりと生活してまいりましょう。

~桜井~
 


軽井沢の状況 大丈夫です。

こんにちは。 地震後更新が滞り大変失礼致しました。 心配でご連絡頂いた方も多くいらっしゃいましたが、「軽井沢、大丈夫です!」と力強くお伝えしています。

まず、我々の業務としまして、 3月12日、14日と、管理別荘の一斉点検を行ってまいりました。 星野別荘地は軽井沢町内でも歴史が大変古く、戦前からの別荘も数残っております。 約230件の星野別荘及び、管理別荘を点検してまいりましたが 古い別荘にわずか壁へのクラックやTVアンテナの傾き等が確認され あとは室内点検をさせていただいた一部に揺れによるグラス花瓶類の転倒は見られましたが・・ 他、緊急を要する害はございませんでした。

付き合いのある町内の別荘管理会社や建築業者さん等にもできる限り確認をとりましたが、震度4程度(といっても町内過去最大級ですが)では 軽井沢では大きな害がないことを確認できました。

Ca3f06471_2
 別荘地内 変わりなく穏やかです。

Ca3f06441
 心配されている浅間山・・

まったく変化なく 相変わらずかっこいい。

それでも心配な方は下記よりご確認ください。


浅間山ネット http://www.asamayama.net/

気象庁 噴火予報・警報 浅間山
 http://www.jma.go.jp/jp/volcano/306.html

Ca3f0656
 浅間山 大丈夫です。

また状況報告致します。

~桜井~