9/14閉館前にぜひ映画鑑賞を!|佐久アムシネマ

8月もあと僅かですね。
先週くらいまではお盆休みの名残りのような賑やかさがあった軽井沢ですが、ここ最近は穏やかな空気感に変わってきたように感じます。


ようやく気温も30度を超えなくなり、爽やかな風や木々の葉の色合いは秋の訪れを感じさせてくれます。夏は日差しの強さと賑やかさというインパクトがあるのですが、ほんとあっという間ですね。


さて、バタバタしていてなかなかブログを書けずにいましたが、先月末に衝撃的な便りが届きました・・・。


軽井沢で暮らしていて不便に感じることがほとんどなかった私ですが、この便りを受け取り、軽井沢の知人や最近移住されたお客様たちと、とても残念だねぇ…と嘆く日々が続いています。


それはどんなお知らせだったかと言うと、、、
9月14日で、最寄りの映画館「佐久アムシネマ」が閉館となるそうなのです!!涙

この映画館は軽井沢町から車で30分弱の場所にあるので、これまでちょくちょく利用していました。1Fがゲームセンターで、2Fが8スクリーンある映画館。


私が移住した10年ほど前までは、自販機で購入したドリンクも上映時に持ち込みOKだったので、そんなゆるい雰囲気も地方ならではで、とても好きでした(もしかしたら公にOKではなかったのかもしれませんが、みんな当然のように持ち込んでいたのでそういうところなのだと思っていました…)。


これまでは平日に行く機会が多かったので、上映ギリギリに行っても席はかなり空いていて観やすい位置を選べるのも魅力でした。

今回の閉館理由はデジタル映写機の老朽化だと、信濃毎日新聞の記事に書いてありました。この映画館が閉館してしまったら、一番近い映画館は「TOHOシネマズ上田」でして、軽井沢から上田市までは車で1時間ちょっとかかります…。ふと映画を観に行こうかなと思える距離でもなく、レイトショーも行きにくくなってしまいますね。


ポイントカードのポイントが映画1回分無料となるくらい溜まっていたこともきっかけとなり、先日アムシネマへ行ってきました。
閉館にあたっての感謝イベントとして、ポップコーンが100円で購入できるチケットをくれたので、ポップコーンを食べながらジブリ作品を堪能しました。

9月14日閉館ということなので、もう一回くらい行けるといいなぁと思っています。閉館までの期間中、長野県小海町出身である新海誠監督作品のリバイバル上映も行っているそうですよ。9/9には舞台挨拶もあるそうです!


ちなみにポイントカードをお持ちの方は、ポイント交換は8月31日までとのこと。ポイントはレイトショーにも利用できるそうなので、1400ポイント以上溜まっている方はこの週末に映画鑑賞はいかがでしょうか?


軽井沢 別荘Navi 貫名礼恵