よなよなリアルエールをご存知?

 

こんにちは。

今や全国で買えるようになりました

ヤッホーブルーイングの『よなよなエール』

上面発酵の香るエールビールですが、

このリアルエールタイプがあるのはご存知でしたか?

よなよなエールの生タイプを頂ける場も増えましたが

このリアルエールタイプのビールは

よなよなビアワークスの各店舗、

あとは全国の一部のパブ等でしか飲めません。

リアルエールとは。

 

ビアサーバーでは注げないビール。

リアルエール専用のハンドポンプで汲み上げて

グラスの中を踊る泡を眺めながら

澄んでくるのを愉しみに待ち

静かにゆっくりと口に含む特別なビールなのです。

軽井沢町内では、

村民食堂・カフェハングリースポット

のみで提供しているんですよ。

昨夜 仕事終わりに友人と久々に頂いてきました。

18010777_1300743113355404_8126971866837041336_n

 

ああ・・・

旨いです。おいしいー。

 

このリアルエールを初めて飲まれた方は驚かれると思います。

ドライとか、のど越し爽快系とは対照的なビールにつき

炭酸感がどうしても欲しい人には合わないかもです。

でもですね、2杯目から、何かが変わります。

3杯目から、ハマります。

普通のビールでは物足りなくなってしまいます。

・・旨いです。 至福のひとときを味わえます。

 

18033127_1300743096688739_2930001242089086800_n

村民食堂のいろいろを味わったあとの・・

トンボの湯。このセット、やはり至福です。

 

お風呂が先か、リアルエールが先かは毎回悩む所ですが

軽井沢滞在の折にはセットでぜひ味わって頂きたいです。

お勧めです。宜しくお願いします。

 

~桜井~

 


春がきました。

はじめまして。
今月の初日に雪が降った軽井沢ですが、
少し遅れまして春がやってきました。
そんな春の訪れと同時に、4月よりこちらでお世話になることになった自分は
軽井沢が好きになり、横浜から移住をしてきたばかりの新人でございます。
これから軽井沢の暮らしに慣れながら、皆さまの疑問・質問にお答えが出来る
ようがんばりたいと思います。

 

別荘地内でもすこしづつ春を感じ取れています。
ふきのとうも顔を出して、いい香りがしてました。ふきのとう

この時期の星野エリアは、風も気持ちよくとても心地よい
いい季節です。皆さまもお時間がありましたらぜひ足を
お運びくださいませ。
村山

 


火曜ドラマ 『カルテット』 見ましたか?

こんにちは。

火曜夜10時のTBSドラマ  『カルテット』 が始まりました。

C1957wXUUAA9LZB

カルテット 番組HP

冬の軽井沢舞台です。 珍しいというか、嬉しいです。

我々が本格的に別荘&移住仲介を始めたのが2004年春でした。

交通インフラも整い、以降軽井沢を通年利用下さる方が年々

増えてまいりましたが、まだまだ夏との繁閑差は大きいものでして

「冬の軽井沢の魅力に気付いて欲しい。」

 

と想いながら、星野エリアも通年利用型に育ててまいりました。

仲介の仕事でも、例え夏利用がメインであっても、

通年滞在を愉しめるような環境の魅力を伝えながら

バランスの良い縁ある地に導いておりました。

 

なかなか、冬に訪れて頂かないとその美しき風景や

空気感までお伝えできないのがもどかしく思っていましたが・・

『冬の軽井沢が舞台となるドラマ』 の始まりに、

その魅力を発信して下さる役割をとても期待してしまいます。

 

も、もちろんストーリーも惹かれます。

暮らしている町、知っている場所が舞台になるのも嬉しいですね。

まだご覧になられていない方は、

TBSオンデマンドさんで1週間無料で見れますのでこちらからどうぞ。

http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/quartet2017/001.html

2話の次回は、ハルニレテラスなども映るようですよ。

楽しみに拝見します。

 

~桜井~

 


冬場の裏道利用は避けましょう

こんにちは。

今日は日中から妙に気温が上がっています。

この週末の予報は・・プラス2桁に。11℃とも14℃とも言われています。

http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html

 

1月中旬からの3度の積雪で、主要道路以外の道路脇には

まだまだ多くの雪が残されています。道幅が、狭いのです。

こういった、状況です。

12717459_919373574825695_323763361766155372_n

12742080_919373604825692_4617878195783027541_n

車がすれ違える待避スペースの多くも除雪で埋もれてしまい、

対向車が来た祭は2、300mもバックして譲ることがしばしば。

更に暖かくて溶けた路面はとても危険です。

 

夏場は極力裏道を使いたいですが、

冬場は道路状況からも、主要道路を使われるほうが結果的に

安心で早い移動ができますよ。

 

星野別荘の方々も、三井の森経由の広い町道からアプローチを

されることをお勧めいたします。

裏道利用を控えながら、気温的に過ごしやすくなった雪の軽井沢を

ゆっくりとお愉しみくださいね。

 

~桜井~


我が家のリフォーム

以前こちらのブログでもご紹介しましたが、私は2年ほど前に軽井沢の

別荘地内で中古戸建を購入し、充実した軽井沢ライフを送っています。

___3

 購入当時は給湯器の交換などを行いましたが、その後は特に手を加える

ことなく快適に暮らしてきました。

 

それが最近、私のまわりでちょっとしたリフォームブーム?が起こり、

私もその波に飛び乗って、以前から気になっていたところを今回リフォーム

することにしました。

 

そこで、少しでも参考になればと思い、我が家のリフォームについて簡単に

ご紹介したいと思います。

 

<リフォーム工事内容>

・ 床の断熱工事

・便器 ・洗面化粧台の交換

・トイレの床材張替え

・浴室・トイレの換気口を換気扇に交換

・キッチンガスコンロの交換

 

我が家は基礎が高くなっており、外気が床下を直撃するため、冬は素足で室内を

歩くと床がとても冷たく感じていました。

 

現状を確認してもらったところ、床下には75mmの断熱材が入っていましたが、

隙間があったのであまり機能していなかったようです。

今回は新たに200mmの断熱材を充填してもらいました。

CIMG1794

CIMG1802

CIMG1806

断熱工事が完了間近だった5月半ば頃、肌寒く感じた夜に帰宅すると、室内が

これまでとは違ってホワッと温かく感じ、暖房を弱運転したままだったかなと思って

しまったほどでした。

 

これまでは5月下旬でも朝晩は暖房を軽めに入れていましたが、それもほとんど

必要なくなりました。

冬を待つことなく断熱材の違いを実感できるとは・・・嬉しい驚きです!

 

IMG_2948

便器も、バタンと勢いよく閉まっていたフタがソフトクローズになり、

ウォシュレットや自動洗浄機能も付いて一新!

IMG_2949

 

洗面化粧台は間口60cmしか入らなかったので商品が限られてしまい

ましたが、ある程度デザイン性のあるものを選んでみました。

IMG_2950

 明日、ガスコンロを交換してもらってリフォーム完了です。

リフォーム費用は100万円+α くらいでした。

 

今回のリフォームを快く引き受けてくれた建築家のI さんをはじめ、職人さんたちには

とても丁寧に工事を進めて頂きました。現場もいつも綺麗にして帰ってくださり、その

仕事に対する姿勢に脱帽でした。

 

新たに生まれ変わった我が家をこれからも大切に使っていきたいと思っています。

 

貫名


軽井沢暮らしを楽しんでいます。

こんにちは、貫名です。

私事ですが、実は昨年末に中古物件を購入しました。

ブログにアップしようと思いながら、早半年以上経過してしまいました・・・。

みなさんの軽井沢での別荘ライフの参考になれば嬉しいので、これまでの経緯や

暮らし方について書いてみようと思います。

 

私はこれまでずっとアパートに住んでいました。(と言っても1年弱ですが。)

仕事柄、様々な個性溢れる別荘を目にする機会も多く、自分もいつかは

大好きな軽井沢で戸建に住みたい!と願っていました。

当初は土地を購入することも考えたのですが、周囲の雰囲気や小ぶりながらも

別荘らしさを感じるこの建物に一目惚れして、半ば勢いで購入を決めました。

___3

テラスで朝食なんて素敵!なんて思っているのですが・・・

低血圧のせいか朝が弱く、ゆったりと時間を過ごすことがまだ

できていません。。でも、休日は椅子に座りながらティータイムを

楽しんでいますよ。

 

___1

昨年は初めて冬の軽井沢を経験しました。冬の軽井沢、

とても素晴らしいです!

寒いというだけで行きたくないと思っている方、もったいない!!

深々と雪が降る中、暖かい室内で薪ストーブをつけながら

ホットワインを飲む・・・至福の時です。

炎を見ているだけでも癒されます。薪ストーブの前でコロンと

横になりたくなってしまいます。

ただ一つ、ご注意を。

薪ストーブは手荒に扱ってはいけません。(・・・私みたいに。)

使い始めて数ヶ月後、扉で薪を押し込んだら、パリン!とガラスが

割れてしまいました。耐熱ガラスって高いんですね。1万5000円の

痛い出費でした・・・。

そんなドジをしながらも楽しく暮らしています。

ちなみに、休日は力仕事も頑張ってますよ!

___4
薪割りをすると気持ちもリフレッシュします。

別荘Naviのスタッフから新居祝いでもらった斧を使って

バシバシ割ってます。

先月はチェーンソーデビューしました。

どんどん道具も増えてきて、逞しさも倍増といったところでしょうか。

 

そんなこんなで軽井沢暮らしを満喫しています。

今後も日々の出来事をアップしていきたいと思っていますので、

どうぞお楽しみに。

貫名


佐久平PA・ICから軽井沢にお越しください。


先週末に梅雨明けし、早々に大変な猛暑となりました。

例年この海の日の3連休は集中して混雑するものですが、この暑さですから、別荘の方も随分とご滞在予定の連絡をいただいています。 徐々に町内も混雑してきていますが、本日昼頃から明日がピークでしょうか。

混雑時の軽井沢入りは、 碓氷軽井沢ICを利用せず、その先の佐久平PA,佐久平ICから上る形での軽井沢入りをお勧めします。こちらです↓

佐久平スマートICのHP
 

Map011 

こちらの佐久平PAから追分駅までは、信号も少なく15分前後で通過できます。

町内はツルヤさんはじめ爆発的に混雑しますから、物価も安く量販店の多い佐久方面で買い物を済ませて、渋滞にはまらずに軽井沢入りされてくださいね。

佐久や御代田にも、魅力的なお店やスポットがいっぱいです。軽井沢と共に、信州の夏をどうぞお楽しみください。

~桜井~


 


新兵器

こんにちは。金井です。寒い日が続いていますね。

真冬日の続く軽井沢では、年末の積雪が溶けずに圧雪され

分厚い氷の塊となっている箇所が多々あります。

先週は、ツルハシとシャベルでガシガシと汗だくになるほど

氷を割ったお陰で、全身筋肉痛になりました。

そんなある日、アイスピッケルという商品の存在を知り、早速注文。

北海道から発送されて、本日受け取りました!

長い棒の先の尖った部分で氷を突くだけ。

Dscf2460

力を入れずとも、パリパリと氷が割れて剥がれて行きます!

ツルハシのときの労力とは全く比べものにならない程、力は不要です。

Dscf2469

こんなに凄い新兵器を手に入れて、スタッフみんな大喜び!

もう氷でツルツルになった道路も怖くありません!

送料込で6,000円弱というお値段も魅力ですよ。

金井


ムササビの訪問

夏は軽井沢の超繁忙期。そして、軽井沢の夏は毎年とても短く感じています。 そんな中でもお客さん方にお目にかかれたり、一緒の時間を過ごさせて頂くことは短い夏の深い記憶となりとても有り難いものです。

先日 仕事のあと、お客さんだった別荘ご友人宅に夕食にお呼ばれ。
男二人でテラス席でのんびりゆっくりBBQという、なんとも贅沢な時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございます。今度は具材もっていきます!

293029_317089535054105_1717029049_n

と、そんなひとときだけでも十分なご馳走だったのですが、 今日は有り難い演出が。

ムササビが、我々の6,7m先の木の枝まで挨拶にきてくれたのです[E:shine]

昨年冬に完成し、初めての夏を迎える別荘。  星野エリアからも徒歩圏ながら、斜面を上手く活かして森に浮かぶような建築なのですが、 
ピッキオのムササビウォッチング
 のフィールドからも適度に近いので、ご家族滞在中に出迎えてくれたらいいなー なんて思っていた矢先に早々と登場してくれました。

ムササビは、割と人里近くに住まうリス科の動物です。 こちらの様子も気にせずに毛づくろいをしながらお休みをし、5,6分も我々を喜ばせてくれながら、 ぶわわわわー っと、ゆっくりと降り立っていきました。

ツアーなどで見上げた滑空はありましたが、眼下に降りて行く姿は流石に初めて! なんだか、おっきなふわっとまるっとしたシイタケのようにも見えました(笑)

森の別荘に暮らすということは 自然界の生物たちと共存するということ。

軽井沢町内でも 特に豊かな自然との距離感が近い星野エリアです。 別荘の軽井沢の拠点に、自然体験の場に これから軽井沢を求めて下さる方々にも 
ご検討頂けると幸いです。

建築や庭造りのサポートもしていますのでどうぞお気軽に
[E:clover]

~桜井~


小さな蟻

こんにちは。金井です。

不動産マーケットが多少動き始めたのか、お陰様で6月は何かと忙しく・・更新頻度が減っていました。

ブログの話題に、と思いついた対象が今ひとつですが、どうかご容赦を。

この時期、別荘には小さな蟻が発生しているかもしれません。

私も数年前、家の中で隊列をなして歩いている蟻に驚き、いろいろ対策を講じましたが、一次的なものであって必ず居なくなるので、既に全く気にならなくなっています。

とは言え、別荘のお客様からは「蟻が出てます!」とご連絡を頂くことも。

消毒屋さんに聞きましたところ、家の柱や土台を食べてしまうのは白蟻(もともと軽井沢では越冬できず少ない存在)で、黒アリの中ではクロクサアリという5ミリ以上ある大きくて光沢のある蟻だけだそうです。

ということで、家の中で蟻を見かけても、黒い小さなものであればお気になさらずに。

思わず踏んでしまいそいうなところに蟻道ができていたら、ミントで蟻を避けるのがお薦めです。

ミントはエッセンシャルオイルでも、生の葉っぱでも。ミントは地植えで越冬しますので、お庭の片隅ちょっとあると便利かもしれません。

ですが、とっても増えますから、仕切りをお忘れなく。

金井