☆星野エリアのイルミネーション☆

珍しく(?)3日連続の投稿です。

 

先月下旬より始まった『クリスマスタウン軽井沢』

星野エリアの夜はキラキラ輝いていますよ~

 

まずは、ハルニレテラスの様子から。

sdr

sdr

sdr

cof

mde

cof

続いて、トンボの湯前のモミの木広場。

mde

sdr

高さ10mのモミの木のイルミネーションはとっても素敵です。

音楽も流れて、クリスマスムード満点♪ 近くではファイヤープレイス(焚き火)もあります。

ゆらゆらと揺れる炎の近くで、美しいクリスマスの情景をお楽しみください。

『クリスマスタウン軽井沢』の詳細はこちら

貫名


佐久平PAのパラダ内に新温泉がオープンします。

冬の、トンボの湯のあり難さは先日述べた通りですが、、

界隈に温泉施設ができバリエーションが増えるのは歓迎です。

別荘の方々にも、軽井沢へのアクセスに勧めています

佐久平パーキングエリア。

シーズンの混雑と冬場の凍結北斜面の山道を避けて頂くために

碓氷・軽井沢ICから10分先の佐久平PAを使って軽井沢へ向かうと、

信号の少ない県道で追分まで15分かからずに来れる距離なのです。

 

佐久平PA直結の 「佐久スキーガーデンパラダ」 は、冬以外でもシーズン

通して楽しめるよい空間です。子ども連れのご家族にもいいですよ。

その敷地の一角に、

再来週12月17日、 「平尾温泉みはらしの湯」  がオープンしますよ!

20161202-k161202-2

ここは、、、

南西に広がる佐久平(佐久盆地)を一望できる、名前の通り

みはらしの素晴らしいスポットなのです。

上にリンクしたHPの合成の図からも、ビューを最大限生かした

温浴施設になっています。

岩盤浴やトレーニングスペース等、

お風呂だけでない健康増進機能も付した施設のようですね。

私は地元でもありますし、絶景ファンでもありますので

今からとても楽しみにしています。

 

と、トンボの湯との使い分けで・・ どうぞ。

 

~桜井~

 


ぶひぶひ

こんにちは。

師走となり、冬らしい日が続いていますね。

 

わたしたちのオフィスは、湯川に面しています。

水の流れる様子を見ながら仕事をするのは大変快適なのですが、

今日は珍しいお客さまが見えました。

dscf7549

見えづらいですが・・・

わかりますか?

写真の中央に、茶色いものが。

dscf7551

dscf7550

最初見たときは、子熊かとも思いましたが、

ウリボウ(イノシシの子供)です!

かわいいです~!

 

イノシシは鼻で土をひっくり返し、土の中にいるミミズなどを食べるのですが、

この子も不器用ながらブヒブヒと土をひっくり返していました。

きっと近くには母親がいるのだろうと皆で話していましたが、どうやら

誰もいない様子。

既に独り立ちしていたようでした。

 

私ちょうど今、ミニブタと騙されて赤ちゃんブタをペットとして飼い始め、

結果350㎏の巨体となった愛くるしいブタと人間の共同生活を描いた

本を読んでいまして、、二頭を重ね合わせてしまいました。

この子もすくすくと大きくなりますように!

 

わだあきこ


11月の結構な初雪。

 

予報は出ておりスタッドレスタイヤに変えてはいましたが、

朝起きて窓外に広がっていた光景は

想像を越えた雪景色でした。

まだ、紅葉の落葉がほぼほぼ終わった位の時期ですから。

15192793_1147937878635929_2046938663345878049_n

15192753_1147937918635925_5308758547782922716_n

 

星野エリア内も手分けしてスタッフで除雪します。

牛の同化が妙に似合う。。

15192787_1148055071957543_5122723149234818119_n

15094231_1148055105290873_9085704474282402611_n

15219629_1148055138624203_7866019107907523623_n

雪を被ったライトアップもきっと美しいことでしょう。

15181122_1148055125290871_620673723892018416_n

15171033_1148055165290867_415737452451532128_n

24日の昼には雪がやみましたが、

気温が下がっており別荘地も雪が残っています。

(別荘地では25センチ前後積もっています)

町内の国道などはもうすっかり溶けています。

町の対応が早かったですよ。

15230763_1148055191957531_1279230432873739434_n

驚きましたが、冬の備えができたことで良しとしましょう。

美しく珍しい初雪でした。

 

~桜井~

 

 

 


ケラ池スケートリンク 体験レポート

森の中に素敵なスケートリンクが誕生しました。いよいよ明日18日オープンです!

 

場所は野鳥の森入口近くのピッキオビジターセンター目の前に広がるケラ池。

%e3%83%93%e3%82%b8%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

「ケラ」とはキツツキの別称。

たくさんの野鳥やトンボが集まるこのケラ池が冬はスケートリンクになるのです!

skating-rink1

OPEN後しばらくは滑れる範囲が限られていますが、今の時期はカラマツの

紅葉を楽しみながら滑ることが出来ます。本格的な寒さが到来すると池の水

全体が凍って、エリアが拡張します。

 

本日、軽井沢 別荘Naviスタッフが一足早く体験して来ました!

pb178952

レッスン中。重心のとり方、転んだときの起き方、滑る時のポイントなどを教えてもらいました。毎週土日10:30~ショートレッスンも開催します。(定員10名、先着順)

pb178953

このイスを使えばスイスイ滑れるので、初心者でも十分楽しめます!

pb178961

疲れたら温かい飲み物を飲みながらひと休み。

pb178962

イカルコーヒーで体も心もポカポカに。

pb178958

ハイッ、ポーズ!!

 

【期間】 2016年11月18日~2017年3月12日を予定

      (天候によって変更する場合あり)

【時間】 10:00~16:00(イルミネーション点灯日は19:00まで)

【イルミネーション点灯日】 金・土・12月25.29.30.31日、1月1.2.8日 

                 17:00頃~19:00

【入場料】 大人(中学生以上)1800円、子ども1300円 ※貸し靴料込み

【その他】 手袋とニット帽をご着用ください。

       (ニット帽・ヘルメットの無料レンタル、手袋の販売あり。)

 

詳しくは、こちらのサイトでご確認ください→ ピッキオ ケラ池スケートリンク

 

この冬に軽井沢へお越しの際にはぜひケラ池スケートリンクで冬のアクティビティを

お楽しみください。

 

貫名

 


トンボの湯がありがたい季節。

軽井沢も、マイナス気温が出始めました。

http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html

14937197_1125645900865127_1540603849957297076_n

紅葉も終焉に向かっております。

幸い日中は快晴続きですが、太陽が傾いてくると

気温がぐぐっと下がり肌寒い季節に。

 

14915495_1127084837387900_4792407841924981182_n

身が硬まる心身を

この時期優しくほぐしてくれるのが

トンボの湯でございます。

14908382_1127084890721228_7281540413101471010_n

14962544_1127084954054555_2045512267121997860_n

シーズンの混雑時は我々は入湯を自粛しますが、

紅葉もピークを過ぎたこれからの時期は

シーズンの仕事を振り返りながら 少しゆっくり浸かります。

芯まで温かく ありがたい湯です。

 

先日のりんご湯も楽しみました。

11月17~20日 も開催されますよ。

冬の軽井沢を知る方のご褒美のような温か味。

別荘ライフ・移住ライフを叶えられた方の特権です。

「冬の軽井沢が一番好き。」

そうおっしゃる別荘の方が年々増えていて嬉しいです。

 

叶えるお手伝いを 我々にぜひさせてくださいね。

ではでは。

 

~桜井~


鶴溜駅前の家に家具と灯りが入りました。

こんにちは。

久々に建物情報の紹介をします。

14936939_1121802074582843_486695769_n

物件No.4571【鶴溜駅前の家】2980万円(税込)

この夏に建物が完成し、10月に外構工事も終わりひと段落しました。

建物で使ったアイアンと合わせた家具を一部入れ、モデルハウスと

バケーションレンタル利用できるように一部家具を運び入れました。

14886178_1121802067916177_896431040_n

薪ストーブの調整中。これ1つだけで十分暖かです。

14962251_1121802204582830_1096613713_n

850mm高のダイニングテーブル。

ちょいと高いかな?と思っていましたが、意外としっくりくる

サイズでして、長夜を愉しむにも居心地良いと思いました。

ひじをかけて伏せるにちょうどいい。。

14958770_1121805671249150_1629115687_n

土間空間の椅子は高低調整がくるくると出来るタイプです。

土間スペース、アトリエにも趣味スペースにも。

14958489_1121802761249441_1956660335_n

薪ストーブの代名詞、ベルギーのドブレ640CB.

土間ですから気兼ねなく使いこなせます。

当面はモデルハウスやちょっとイベントなどでも使いますので

中古別荘扱いではありますが、暮らしの感じが伝わる状況で

見て頂いた方がイメージが湧き易いと思います。

 

間仕切りのない空間がお好きな方、

ご覧と体験の上で、ご検討くださいませ。

 

~桜井~

 


軽井沢の紅葉、急激に進みました!

星野エリア内の紅葉の様子をお届けします。

今年は色付きもちょっと遅いのかなぁと思っていましたが、この一週間で一気に

鮮やかさが増しました!!

 

こちらは、村民食堂周辺の様子。

とっても穏やかな陽気なので、平日でも散策している人で賑わっています。

img_5592img_5599  img_5595 img_5593

一番の見頃を迎えるのは来週半ばくらいでしょうか・・・。

 

そしてこちらは、ホテルブレストンコートの紅葉。

img_5592

夜はライトアップされて、また違った美しさを楽しめます。

軽井沢高原教会「秋恋散歩」

%e3%80%90%e8%bb%bd%e4%ba%95%e6%b2%a2%e9%ab%98%e5%8e%9f%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%80%91%e7%a7%8b%e6%81%8b%e6%95%a3%e6%ad%a9%e3%80%80%e7%b4%85%e8%91%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97

 

今週末そして来週軽井沢にお越しの際には、ぜひ鮮やかで美しい軽井沢の紅葉を

楽しんでくださいね。(場所によっては11月あたま頃まで紅葉を楽しめるかもしれません。)

 

尚、23日(日)は軽井沢町内でリゾートマラソンが開催されます。

交通規制もありますので、週末軽井沢にお越しの際にはお気をつけください。

軽井沢リゾートマラソン交通規制のお知らせ

 

ランナーのみなさん、お天気も良さそうなので紅葉を楽しみながら頑張ってください!

私も景色を楽しみながら、そして苦しみながら?頑張って走ります!

 

貫名


これも秋

こんにちは!

秋が少しずつ深まり、吐く息が白くなる日も徐々に増えてきた

軽井沢です。

 

今日は明日のご案内のため、山の中を歩き回ってきました!

境界がよく分からなくて探したり、眺望を確認したりと、

20分くらいぐるぐるして、オフィスに帰ってくると

 

dscf7450

わぁ・・

dscf7445

うぅ。

 

これぞ秋の風景ですが、これはさすがにひどいということで、

オフィスに戻ったらみんなで大笑い。

二人がかりで10分かけてガムテープで落としました。

  

明日は海外のお客様で英語対応です!

気合を入れ直しがんばります。

 

 

わだあきこ

 


好きな土地を紹介します。

今回、ひとつ個人的にとても好きな土地を紹介します。

正直、紹介したいようでしたくないような・・(欲しい土地。。)

でも、知らないうちに知らない方に買われてしまうよりは、

必要としてくれる人に繋がるお手伝いをやはり行いたい。

こちらです。 中軽井沢沓掛平別荘地。1490万円 ←

ea7b67691d6b676acd55003eb41aedbe-1

4d6fd88f1f55c120938822847252f09e

この仕事をこの町で12年続けていますが、

「移住の子育て世代向き」 としては一番好きな別荘地なのです。

「余生をゆっくり過ごす家」 としてもお勧めできます。

 

・中部小学校までほど良い距離感。

・ツルヤさんはじめバイパス沿いの買い物便のよさ。

・通過道のない小規模分譲地。

・接道に対して、東西に谷があり借景が望める。

・広葉樹の豊かな植生と、野鳥の訪れの多さ。

・(水戸徳川家縁の、守られてきた土地。)

理由はもっと付けられるのですが、

実際に、森のようちえんぴっぴに通わせている移住家族も

偶然にもとても多く、森暮らしと利便とコミュニティーの

バランスがとてもよいと感じ、昔から好きでした。

実際に親しいお客さん家族もここには多いです。

(前後横とも親しい方々なので余計に気持ちが入ります)

 

土地と、建築のバランスもとても大事です。

こういう一方に谷を向いた、風の抜ける敷地には

土地のよさを生かした建築先に相談を頂きたいです。

morinoie(クレア建築事務所) 

PDO建築事務所

さんなどは、

この別荘地でも実績があり風景に馴染む建物が

得意ですのでお勧めですよ。

 

改めて、こちらの土地を、

良い建築を叶えて下さる方にお繋ぎしたいです。。

移住をご検討の方、お問い合わせ下さい。

建築や、暮らしのサポートもいたしますよ。

ps:お値段も随分と下がりました。いいなあ。

 

~桜井~