夏晴れのビアガーデン

こんにちは。

軽井沢も そろそろ 夏の空気ですね。

避暑地軽井沢の 思いもよらぬ暑さに 少し驚きながらも

日々 軽井沢研究に勤しむ 大野です。

今日は 星野エリアの 夏のイベントを ご紹介いたします。

 

夏といえば、そう、なんといっても ”  ビール ” がおいしい季節ですね。

トンボの湯前の モミの木広場に

”  軽井沢クラフトビアテラス ” が 本日 OPEN しました!

ピッキオの散策帰りに、はたまたトンボの湯の湯上りに、

ぜひぜひご利用くださいませ。

 

夜になると ハルニレテラスや 高原教会でも

これから さまざまなイベントを 開催予定です。

日が落ちて 少し涼しくなった 軽井沢散策ついでに

ぜひお立ち寄りくださいませ。

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

夏の軽井沢を 存分にお楽しみくださいませ。

 

大野

 

 


晴れやかな季節ですね

はじめまして。

6月初めに梅雨入りしたはずの軽井沢ですが

ここ数日は 激しい雨も降らず

穏やかで あたたかな 陽気ですね。

 

私は 新卒配属で ここ軽井沢へ とびこんできました。

まだ 2ヶ月ほどですが

美しい自然と 心優しい住民の皆さまに囲まれ

この土地が大好きになりました。

 

皆さまの毎日に寄り添っていけるよう 頑張りますので

なにとぞよろしくお願い致します。

 

DSCF8062

星野エリアの中でも 私のお気に入りの ハルニレテラスでは

毎年恒例の 「アンブレラスカイ」を 実施しております。

 

晴れやかな陽気に 色とりどりの傘が漂う様子は

見ているだけで なんとも楽しい気持ちになります。

ぜひお越しくださいませ。

 

大野


お休みのご報告

こんにちは、和田です。

私事ではございますが、この度妊娠しまして、明日より産休、育休を

頂戴することになりました。

これまで支えてくださったお取引先様、お客様には大変お世話になり、

感謝の気持ちでいっぱいなのですが、個別のご連絡が難しいため

こちらでご報告とさせていただきます。

 

思い返すと6年前、1年間の学習休職を海外で過ごし、社会と日本の

ルールを忘れた状態で飛び込んだのが別荘Naviでした。

ヘアスタイルはボリビアでかけたチリチリのパーマ、全身真っ黒に

日焼けした状態で、軽井沢らしからぬ風貌。

しかも休職前の仕事は同じ会社とはいえウェディングのスタイリスト。

一人前になるまで、あきらめずに忍耐強く育ててくれた先輩たち、

また色々な相談に乗ってもらった同僚にもとても感謝しています。

 

不動産業ではありますが、お互いに助け合う社風はここにも健在、

大好きな会社なので、またぜひ戻ってきたいと思っています!

今後とも、星野リゾート・軽井沢別荘Naviを宜しくお願いいたします。

 

わだあきこ


「サジロカフェ」7月にハルニレテラスにオープン!

170426_cz_08-560x373

我々にとっても嬉しい情報であり、

また別荘の方々に紹介とお勧めしたい情報です。

7月上旬、

ハルニレテラスに新店「サジロカフェ」がオープンします。

旧軽井沢銀座裏手の、ユニオンチャーチ・諏訪神社入り口に

あります「サジロカフェ」さん。

食べログページ

コマチのページ

 

カレーなどのスパイス料理とカフェ、

香辛料の量り売りや雑貨なども扱ってくれます。

非常に評判の良いお店で私も好きでした。

カレー・・時折とても惹かれる時があります。

ハルニレテラスに来てくれるのは本当に嬉しいな!

 

また更新情報もお知らせしますね。

星野エリアHPからも ご確認下さいませ。

~桜井~


よなよなリアルエールをご存知?

 

こんにちは。

今や全国で買えるようになりました

ヤッホーブルーイングの『よなよなエール』

上面発酵の香るエールビールですが、

このリアルエールタイプがあるのはご存知でしたか?

よなよなエールの生タイプを頂ける場も増えましたが

このリアルエールタイプのビールは

よなよなビアワークスの各店舗、

あとは全国の一部のパブ等でしか飲めません。

リアルエールとは。

 

ビアサーバーでは注げないビール。

リアルエール専用のハンドポンプで汲み上げて

グラスの中を踊る泡を眺めながら

澄んでくるのを愉しみに待ち

静かにゆっくりと口に含む特別なビールなのです。

軽井沢町内では、

村民食堂・カフェハングリースポット

のみで提供しているんですよ。

昨夜 仕事終わりに友人と久々に頂いてきました。

18010777_1300743113355404_8126971866837041336_n

 

ああ・・・

旨いです。おいしいー。

 

このリアルエールを初めて飲まれた方は驚かれると思います。

ドライとか、のど越し爽快系とは対照的なビールにつき

炭酸感がどうしても欲しい人には合わないかもです。

でもですね、2杯目から、何かが変わります。

3杯目から、ハマります。

普通のビールでは物足りなくなってしまいます。

・・旨いです。 至福のひとときを味わえます。

 

18033127_1300743096688739_2930001242089086800_n

村民食堂のいろいろを味わったあとの・・

トンボの湯。このセット、やはり至福です。

 

お風呂が先か、リアルエールが先かは毎回悩む所ですが

軽井沢滞在の折にはセットでぜひ味わって頂きたいです。

お勧めです。宜しくお願いします。

 

~桜井~

 


春がきました。

はじめまして。
今月の初日に雪が降った軽井沢ですが、
少し遅れまして春がやってきました。
そんな春の訪れと同時に、4月よりこちらでお世話になることになった自分は
軽井沢が好きになり、横浜から移住をしてきたばかりの新人でございます。
これから軽井沢の暮らしに慣れながら、皆さまの疑問・質問にお答えが出来る
ようがんばりたいと思います。

 

別荘地内でもすこしづつ春を感じ取れています。
ふきのとうも顔を出して、いい香りがしてました。ふきのとう

この時期の星野エリアは、風も気持ちよくとても心地よい
いい季節です。皆さまもお時間がありましたらぜひ足を
お運びくださいませ。
村山

 


石が白い

こんにちは。

東京では開花宣言がされた昨日、軽井沢では一日雪が降りました。

すぐに解けてしまっていたのですが、今朝はうっすらと雪化粧して

いましたよ。

こんな光景も、今シーズンあと何度見られるのでしょうね。

 

さて、ここは私の大好きな景色、星野エリアから撮った湯川です。

DSCF7732

木々が芽吹くと、また違った趣できれいなんですよ!

 

別荘Naviに来て6年、ほぼ毎日この景色を見ているわけで、

普段と違うところがあると、水量の変化なんかにも敏感に

反応するようになるのですが・・

最近この川の様子がオカシイ。

石が白いんです!

 

これも

DSCF7734

これも

DSCF7735

これも

DSCF7742

あれもこれも、

DSCF7746

DSCF7751

DSCF7744

白いんです!

 

もちろん昨日からの雪ではありません!

雪解けが進むと水量が多くなるので、それで白が流れたりして?

いやいや、雪が降っても取れなかったんだから、水では落ちないか・・

湯川の水は浅間山から流れてきているので、浅間山で何か異変が!?

いやいやまさか、だとしたら地元のおじちゃん、おばちゃんたちが

黙っているはずがないし・・

などとぼんやり考えておりました。

 

それにしても、よくよく見ると、ちょっとグラデーションになって

いるんですよね。

小さいころ河原に連れていってもらい、石にお絵かきして遊んだことを

思い出しました。

わだあきこ

 

 


カルテット 面白いですね。

「冬の軽井沢が舞台。」

に惹かれて見始めましたが、回を重ねるごとに引き込まれています。

とともに最近は我々の暮らす日常の町の露出が増えてきているので

より親近感が湧いて見ています。

 

16864505_1236468873116162_5635759992581844958_n

あと数話であること、雪溶けが進み春が近いこと。

春を待つ心境が、例年とは異なり微妙に複雑です。

映像に映る風景も、冬の峠を越して春へ向かっていきます。

最終回までどうぞお見逃し無く。

オンデマンドでもどうぞ。

http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/quartet2017/008.html

 

~桜井~

 


コーヒー党の方はラテアート体験を@丸山珈琲

こんにちは!

暖かくなったり寒くなったり(そして強風)の日々ですね。

まさに三寒四温、こうして長い冬から春に向かっていくのだろうと

思いますが、みなさま体調管理にはどうぞお気を付けくださいね。

 

さて今日は、ハルニレテラスの丸山珈琲より、ラテアート体験の

お誘いです。

飲んでおいしく、ふわっとした香りも心地よいコーヒーですが、

そこに見た目の美しさも加わったラテアート。

おうちカフェで、自分でできたら楽しいですよね。

 

3月2日(木)と5日(日)、各11:00~と16:00~、

丸山珈琲スタッフがラテアートを教えてくれるイベントが開催されます。

1500円で、たくさんチャレンジできちゃいますよ。

(各6名まで、要予約)

 

また、2月27日(月)~3月7日(日)では、体験コーナーが設けられ、

こちらは500円/杯 です。

 

これから春に向けて、お客様も見える時期。

今のうちにラテアートを習得し、自慢のおもてなしをいかがですか?

詳細はこちらでご確認ください。

 

 

わだあきこ


雪降りました!

西日本では記録的な大雪のようですが、軽井沢でも昨日から

今日にかけて雪がふりました。

DSCF7666

積もりましたよ~

星野エリアでは、10㎝+でしょうか。

DSCF7665

少し風がありますが、良い天気です。

DSCF7667

DSCF7678

雪にも負けず、スケートリンクは全面オープン!

DSCF7675

オープンエアのため、雪や雨が降るとリンク表面がぼこぼこしてしまって

危ないのですが、朝に数時間かけてピッキオスタッフが整備しているのです。

それでも気温が高い時などは、天然氷エリアはオープンできないことも

ありますので、心配な時はピッキオへお問合せくださいね。

ちなみに、天然氷エリアと人口氷エリアは滑り心地が違うのだとか。

私は無料のショートレッスンを受けて、なんとか滑れるようになった

レベルなので、残念ながらその違いはわかりませんが・・。

でも、童心にかえる、とっても楽しいひとときです!

みなさまもぜひ足をお運びください。

 

わだあきこ