コノハズクのぬいぐるみ

こんにちは。

 

本日の軽井沢は、朝は薄っすらと雪が積もっていましたが、

今は木陰で雪が残っている程度で、とてもよいお天気です。

 

本日は最高気温2℃、明日は4℃とようやく冬を実感する寒さになって

きました。それでも日中は陽が差しているので暖かく感じます。

 

 

さて、先日ピッキオビジターセンターに新たなぬいぐるみが登場しました。

IMG_3334

「コノハズク」というフクロウです。

全長20cmくらいのとても小さなフクロウで、ぬいぐるみはペンくらいの大きさです。

IMG_3335

ペアで並んでいる姿も可愛いなぁと思い、私は2つまとめて購入しちゃいました。

(私がぬいぐるみを買うイメージがなかったようで、他のスタッフには驚かれて

しまいましたが、大人でも欲しいと思ってしまうような可愛さがありますよ!)

 

ピッキオスタッフに聞いてみたところ、羽の色は個体差があるようで、耳のように

見えるものは羽角(うかく)という羽だそうです。

 

フクロウは「福来郎」「不苦労」などという当て字も使われるように、縁起が良いと

言われていますよね。野鳥の森にもフクロウはいるようですが、滅多に姿を見せない

そうです。

 

フクロウ以外にもピッキオビジターセンターでは、たくさんの動物たちのグッズが

あります。

  IMG_3338IMG_3337

 

昨年もご紹介したスノーフレークという和紙でできた雪の結晶もありますよ。

水を吹きかけて貼り付けており、剥がすのもラクラク。

今年も素敵な冬を演出してくれています。

IMG_3339

こちらの雪の結晶は北欧のフィンランドでも人気があるようで、以前テレビで

紹介されていました。和紙の独特の風合いは何とも言えず美しい!

IMG_3340

星野エリアにお越しの際には、ピッキオビジターセンターにも

ぜひお立ち寄りください。

地下には軽井沢 別荘Naviのギャラリーがございます。

 

貫名