どろんこ田植え

みなさまこんにちは。

なんとも気持ちの良い日々が続いております!

鳥のさえずりや風の音が心地よく、この時期が一番好きという方も

いらっしゃいますね。

 

さて先週末、田植えをしてきました。


裸足でズボンをまくり上げて、田んぼの中に入ります。

ひやっとして、ぬちゃっとした、たんぼ独特の感触。

 

有機田んぼなので、生き物もたくさん!

アメンボやカエル、コオイムシなどなど、田植えそっちのけで虫取りに

おでかけしてしまうことも。

田植えが終わってからは、みんなでサワガニなどを採りました。

 

そして、そして、

「余った苗持っていってくださーい」との声かけ。

「家でバケツで育てられますよー」

!!!


やってみました!

一日遊びまわり、疲れ切った後の再度の田植え!

水さえ切らさなきゃ、なんとかなるという言葉を頼りに・・。

またご報告します^^