軽井沢検定が実施されます。

Front_cover

こんにちは 桜井です。

来月の20日に、「第一回 軽井沢検定」 が実施されるのをご存知ですか?


http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/20177

軽井沢観光協会が、国際的保養地として独特の文化をはぐくんできた軽井沢を、
住民や別荘所有者、観光客に深く知ってもらおうと昨年より準備を進めてきた

検定であります。

我々の宅建協会も協力してきたとともに、フィールドであります軽井沢の魅力を

今一度見つめなおしてみよう! と、

検定の受験と勉強会などをお勧め頂いていたのです。

先行して、先週末よりテキストが販売になりました。
平安堂などでは早くも売り切れ状態のようでしたね。私もやっと本日取得。

今回は「3級」としての検定ということで、業務知識の範囲でなんとかなるかな?
と思っていましたが・・ 

テキストを開いてみると、なんと深い町であったか軽井沢。
しかも割とマニアックな内容も。(浅間の登り鯉なんてご存じでしたか?)

我々は、軽井沢の滞在魅力とお伝えしていくのも仕事でありますので、
今回の検定を通じて、より『 軽井沢暮らしを楽しむ達人 』 に近づけるよう、

興味をもって知っていきたいと思います。

2月20日(土)に検定試験があり、軽井沢では中央公民館にて実施されます。
なんと!ローカルなものではなく全国の会場でも実施されるそうです。

確か軽井沢会場での定員も制限があったはずなので、興味おありの方は
早めに確認と申込をどうぞ。
http://karuizawa-kankokyokai.jp/examinations

桜井。