7月の菜園 収穫開始!

たびたびこんにちは 桜井です。
梅雨入りは6月中旬でしたね。 梅雨前に種と苗を一通り植えないと!と、 昼休みや出社後に頻繁に菜園へ足を運んでいました。 つい最近の事に思えるんだけどなあ・・。
梅雨時は、野菜に水をやりに行かなくて良いのがありがたい。 昨年から菜園をやるようになり、雨に対しての認識が随分と変わった気がします。 太陽もありがたい 恵みの雨も必要です[E:mist]
しばらくぶりに訪れた菜園(7月4日の昼の姿)
Ca3g067
様子が随分と変わっています。
100705_1731_01
 一緒に菜園を楽しんでいる
お客さんの畑のキュウリとズッキーニが早くも収穫できそうなサイズでした。
100705_1730_01
 
100705_1731_02_2
 この時期天候には恵まれませんが・・
100705_1731_03
 トウモロコシもジャガイモもすくすく。
雨が多く日照不足なものの、土に手を入れてみると随分と温かいのです。
地熱を感じることなどなかったのでちょっと新鮮でした
100705_1731_04
 7月4日の水菜がーー
100710_1248_01
 先週行ったらもじゃもじゃに!
きゅうりやズッキーニなどとともに、
おろぬきに失敗した(というか忘れていた・・)サラダ大根とサラダかぶ、にんじんも小ぶりながら一緒に収穫をしてきました。
Ca3g011
ツルヤで買う美味しい野菜とはまた違った、成長の過程が見えた野菜達。
いびつだったり商品の姿とは似てもにつかない野菜が多いですけど(笑) それでも味は格別です[E:catface]
まだまだこれから収穫期に入ります。
BBQシーズンでもありますので、朝採れ野菜をふんだんに使ったうんまいメニューを考案中。 
今年も楽しい夏シーズンを迎えられそうです。
〜桜井〜