カーリング初体験

昨日、4月にオープンした軽井沢アイスパークにて

カーリングを初体験してきました。

準備運動をして、まずは氷上を歩く練習。

油断すると尻もちつきそうなくらいツルツル滑り、

参加者全員恐る恐る前に進んでいました。

そして次はストーンを投げる練習。

Img_2683

転んでしまう人も多く、始めはなかなか思うように投げられません。

でも、次第になんとなく要領が掴めてくると、かなり楽しい!

そして次に、ブラシでこするスウィーピングの練習。

これ、かなり息が上がります。日頃の運動不足を痛感。

そして、得点の数え方を教わり、ハウス(円)の近くからストーンを

投げてちょっとしたミニゲームをしました。

投げる方向や強さ、スウィーピングをどれだけするか・・・かなり

頭を使います。さすが「氷上のチェス」と言われるだけのことは

ありますね。最後まで勝敗がどう転ぶかわかりません。

結局ミニゲームは最後の一投で大逆転しました!

Img_2684

最後にシート全体を使って2エンドのゲーム。

通常、1試合8~10エンドあるそうです。

Img_2685

私は一番手でストーンを投げました。

遠くまでストーンを滑らせようとすると、力んじゃいますね。

投げたらツルッと転んでしまいました。

何とか円の中で止まってくれ、ほっと一安心。

その後もトレーナーの方から大絶賛されるような投球をする人もいたり・・・

結局、2エンドとも私たちのチームが勝利しました!

今後もアイスパークでは体験レッスンなどを開催するようなので

機会があればぜひ参加してみてください。かなり楽しめますよ!!

カーリングレッスン in軽井沢アイスパーク


http://www.kazakoshi-park.jp/news/ice-park/2013/06/-62223.html

貫名