新緑の中でテニスを♪

今日の軽井沢は梅雨入りしたことを忘れるような快晴でした!

1000m林道もこんなに素敵なドライブロードに♪

1000m

こんな新緑の中、テニスはいかがですか?

実は、嫁ぎ先の実家が中軽井沢にテニスコートを所有しています。

Photo

浅間山がよく見えるテニスコート、場所は長倉神社の裏手です。

コートは3面あります。

1時間 2,100円

2時間~半日 4,200円

終日 8,400円

1面あたり上記料金で一般のお客様にもお貸し出ししていますので、

もしよろしければどうぞご利用ください!

   

お問い合わせは下記電話番号にご連絡ください。

0267-45-0188(ペンションライラック軽井沢)

※別荘Naviブログを見て、とお申し付け頂けますと幸いです。

  

miho shiraishi


早くも!

Dscn8820
 

ついさっき、神々しく輝くセミの抜け殻を発見しました@ピッキオビジターセンター

森のクラフト工房
というイベントの看板についていたので、

スタッフの誰かがデコレーションしたのかと思いきや本物。

そして少し目を移すと

Dscn8818
 

さらに本物!

虫が苦手で思わずのけぞるわたしにピッキオのスタッフがすかさず解説をしてくれました。

殻から抜けだしたばかりのセミは、体がまだ柔らかくて固まっていなく、

体液を少しずつだして羽根などを固くし、そうしてから飛ぶようになるようです。

だから今はじっと体が固くなるのを待っていてびくともせず、

今敵に
襲われたらきっと抵抗できないよ、と。

襲ったりはしませんが・・・

このセミはエゾ春ゼミという北海道にいるセミで、

昨日あたりから鳴きはじめましたようです。

このこももう少ししたら鳴きはじめるのかな。

わだあきこ


ウォーキングレッスン@もみの木広場

今日14:00~もみの木広場(トンボの湯)前で、vibramさんによるウォーキングレッスンが行われました。

vibram
ってご存知ですか?

アウトドア好きの中では有名なのですが、5本指シューズを提案・販売しているメーカーさんなのです。

そのシューズは軽く、ランニングにとても向いているとのことで私の友人も愛用しています。

そのvibramさんが、ウォーキングレッスンをしてくれるとのことで、

少しだけわたしものぞいてきました。

Dscn8752

まずは自分の骨盤がどんな状態かをセルフチェック。

骨盤が横にねてしまっていることも多いようですが、私の場合はなんとか大丈夫そうでした。

Dscn8755
 

それから正しい姿勢とはどんな姿勢なのかのレクチャー

地面に垂直に立っているのは、なんと正しくないのだそうです!

少し前かがみになっているのが正しい姿勢とのこと!これは驚き。

Dscn8749

では実際に正しいフォームで歩いてみましょう。

かかとから地面に・・というのもまた間違い!

かかとから着地すると、筋肉を痛めてしまうのだそうです。

がぁーん・・・。

かかとから地面に着地し、1本の線の上を歩くようなイメージで、と

教わっていたのですが。。

少ししかのぞけませんでしたが、目からうろこの内容でした!

vibramさんは各地域でこういった講習会のイベントを開催していますので、

興味のある方はぜひ
チェック
してみてくださいね。

わだあきこ


ハルニレの種

こんにちは。金井です。

湯川のたもとで、ふと上を見上げると、ハルニレの高~い枝先に花のように見えるものが・・。

良く見えないので、写真にとって拡大画像を確認。

Dscf3458

お花かな?と思ったけれども、やっぱり種ですね。

ハルニレの花は気がつかないくらいに地味だそうで、私はまだ見たことがありません。

ハルニレ テラスの大きなハルニレ達も、房のように種をつけ始めています。

この後、房のまま落下するのですが、この種を植えると、ちゃんと芽が出ることは実証済。

ご興味ある方は、ぜひお試しください!

金井


バードウォッチングの季節

こんにちは。金井です。

お天気に恵まれて、大勢のお客様で賑わっている星野エリアですが、

朝からいろいろな鳥のさえずりも聴こえてきます。

今朝は、オオルリの姿を撮ることができました!

Dscf3424

バードウォッチングの楽しい季節ですね。

初めての方は、ピッキオのネイチャーウォッチングがお薦めです。


http://picchio.co.jp/sp/naturetour/naturewatching/

金井


スーパーツルヤ お手頃価格のオススメ品

軽井沢では言わずと知れたスーパーツルヤさん。

豊富な種類の食材が並んでいて、ガイドブックに載るくらい有名です。

スーパーがガイドブックに載るってすごいですよね!

P4006_5

私たち地元人も頻繁に利用していますが、このGW期間中は大変混み合う

ことを知っていますので、事前に買い溜めをしています。

別荘利用の方々の中には、大きなショッピングカートにカゴを4つ載せて

食材が山盛になるほど買い込まれている方も少なくありません。

本日は、そんなツルヤで私のオススメの一品をご紹介します。

友人が我が家に泊まりに来た時に出すとかなり好評で、

帰りがけに
ツルヤに立ち寄って自宅に買って帰るという人も

少なくありません。
なんと言ってもプチプライスなのが嬉しい!

まずは、これ。

信州のお漬物といえば、やはり野沢菜でしょう。

Img_2009_3

こちらの野沢菜はツルヤオリジナルで、さっぱりと
していて

シンプルな味です。200円ほど。

そしてお次はヨーグルト。

Img_201_4_3

このヨーグルト、とっても濃厚なんです。

例えるなら、通常のヨーグルトと柔らかくしたクリームチーズの

中間くらい。
コックリしてます。こちらも
200円ほど。

私は朝食にグラノーラなどのシリアルと混ぜて食べています。

おまけで・・・

ツルヤではないのですが、
以前にも紹介しましたが、
ピッキオビジター


センター

で売っている

クッキーは、お土産に渡すとかなり好評です!

軽井沢に来た時にわざわざ立ち寄ってリピート買いしていく友人もいます。

私も大好きなので、たまに自分用に買ってしまいます。420円。

Img_2017

私は大人数にお土産を買うときは、このクッキーとツルヤの野沢菜を

セットで渡しています。「甘いもの&しょっぱいもの」のコンビは老若男女

を問わず喜ばれます。2つ買っても700円以下ですので、たくさん買っても

お財布にやさしい。

そしてハルニレテラスにあるベーカリー&レストラン「
沢村

」の

染みチョコラスクも
オススメです。

Photo_2

ガトーフェスタハラダのラスクも美味しいですが、

沢村のラスクもビターなチョコがたっぷり染み込んでいて

カリっとした食感がたまりません。450円。

ご家族やご友人、ご近所の方への手土産にいかがでしょうか?

貫名


GWの風景

Dscn8683

Dscn8685
  こちらのオオヤマザクラもいよいよピーク。

Dscn8686
Dscn8687

湯川のほとり マイナスイオンたっぷりのお昼寝スポット。

Dscn8689
ここからの風景も色味が増してきました。

トンボの湯。手前のヤマザクラは散り始めていますが、男湯露天風呂のオオヤマザクラはこれからが開花ですよ。 ちょうど「菖蒲湯」の頃から開花がすすむのではと期待しています。

Dscn86411
Dscn86421

Dscn8697
 カラマツの森も 色づき始めました。

GWのピークはこれからです。 混雑はありますが、シーズンピークのエネルギッシュな軽井沢を感じて頂くと、日常とはまた違ったこの町の魅力が発見できるとおもいますよ。

軽井沢で お待ちしています。

~桜井~