軽井沢マルシェ開催中~8/4@星野エリア

今日から星野エリアでは、大好評の軽井沢マルシェを開催中です。

別荘Naviギャラリーお向かいの、モミの木広場に立ち寄ってみました。

Dscn9087_2
見てるだけでも楽しくなるビビッドカラーの野菜がたくさあります!


 

Dscn9088_2

「生で食べられる」に思わず反応。


 

Dscn9089_2
トマトジュースを試飲させてもらいましたが、まさにトマトそのもの!


夏の疲れもどこかにいってしまいそうです。


 

Dscn9090_2
この色とりどりの卵たちは、鶏の種類によって違うのだそう。


興味津々で生産者の方の話に聞き入ってしまいました。


 

その他にも

Dscn9092
軽井沢野菜の定番、

レタスや


 

Dscn9095_2
生でも食べられるトウモロコシ

Dscn9096_2
ブルーベリー


 

Dscn9103_2
畜産からお米、野菜作りまでをがんばるYO農会の方々のブース

Dscn9106_2
マルシェで販売している野菜を使ったサンドイッチ、


 

Dscn9098_2
そして、きれいなお姉さんもお待ちしております!


 

ぜひ足をお運びくださいね。 


 

わだあきこ


ユリの季節

7月上旬に真夏を迎えた軽井沢は、最高気温が25℃前後の気持ち良い日々となっています。

これぞ避暑地、軽井沢!ですよね。

 

さて、夏に花咲くユリ。

ここ1週間くらいで、あちこちで香りが漂うようになってきました。

私は朝に1時間ジョギングをしているのですが、澄んだ涼しい空気の中でふと香りがすると、

その一瞬で、その日はなんだか良い一日になりそうな、

そんなふわっとした幸せな気持ちになります。

(はい、シンプルな脳の構造になっていると自覚しています・・。)

 

軽井沢入りしている方も多いと思いますが、

ぜひ別荘地内をのんびりお散歩してみてくださいね。

わだあきこ


今週末は 御代田と追分のお祭りですよ

 

こんにちは。 この週末に軽井沢界隈でかっこいいお祭りが2つ開かれますのでご紹介します。

■7月27日 御代田町龍神祭り

Ryujinmaturi1
 
今年で41回目を迎えます。全長45mの炎を吐く親龍と、21mの舞姫が太鼓やドらの鳴り響く中、公園をうねり舞い踊る姿は圧巻ですよ。 夜の20:45分頃からは花火も打ち上げられられます。

お祭りのタイムスケジュールや詳細は
 
こちらからどうぞ

 。

お祭りの様子

 YouTubeにもアップされています

。 

■7月28日 しなの追分馬子唄道中

Ncm_3637_4
あれ、横になっちゃう・・
 

軽井沢の追分宿は、江戸から京への山間ルートである中山道
から、善光寺を経て新潟の日本海へと繋がる


北国街道(北国街道)

 との分岐点として栄えた宿場町です。 全国で唄われる追分馬子唄の発祥らしく、ちなんだお祭りでもあります

当日のスケジュールです
。 
http://shinano-oiwake.com/schedule/

10時半から仮装行列のような馬子唄道中の出発式があり、追分宿内がタイムスリップしたかのような雰囲気に包まれます。

お祭りの詳細は
 
こちらのHPからどうぞ

。 動画もありますよ

軽井沢の夏の思い出に ローカルなお祭りに参加くださいな。

~桜井~

 

 


信州クラフトビアフェスティバルin軽井沢2013 開催!

Img_7343pthumb300x2034322_3
 
 

今年もやってまいりました!夏のイベント、信州クラフトビアフェスティバル!!

星野エリアのトンボの湯前の広場にて本日明日の2日間開催致します。

__

朝イチで現地に行ってきました。
11時のオープンに向けて準備中。

Image_2


信州の7つのブルワリーが集結!! 


 広場の様子もいつもと違ってとても華やかです。

Image

Image_1

ハンモックに揺られながら、ゆったりした時間をお過ごしください。

IMG_7422.JPG

0007.JPG

美味しいおつまみもご用意しております。

ビールを飲まない方でもお楽しみいただけますよ!


 

◇◆◇

日時:7/20(土)、21(日)11:00~18:00

場所:とんぼの湯前広場

料金:チケット制 5枚綴り 1,500円(オリジナルグラス付き)

           3枚綴り 1,000円

    ※1枚のチケットでビール1杯と引き換え(チケットは当日会場にて販売)



http://www.hoshino-area.jp/sonminsyokudou/backnumber/2013/07/20_0811.shtml

この週末、軽井沢にお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいませ。

貫名

 

 

 

 

 


塩沢村 蛍めぐりへぜひ。

2013hotarua4outline

軽井沢のとなり 佐久に育ちましたので、蛍はたくさん見てきたつもりでした。

昨日初参加した
 
塩沢村 蛍めぐり 

 次元を超えた蛍の量とその風景に、感動しました。

今週末 21日日までですよ

軽井沢観光協会HP
 
http://karuizawa-kankokyokai.jp/news/3567/

 

ぜひ、豊かな軽井沢を確認しに訪れてみて下さい。

~桜井~


佐久平PA・ICから軽井沢にお越しください。


先週末に梅雨明けし、早々に大変な猛暑となりました。

例年この海の日の3連休は集中して混雑するものですが、この暑さですから、別荘の方も随分とご滞在予定の連絡をいただいています。 徐々に町内も混雑してきていますが、本日昼頃から明日がピークでしょうか。

混雑時の軽井沢入りは、 碓氷軽井沢ICを利用せず、その先の佐久平PA,佐久平ICから上る形での軽井沢入りをお勧めします。こちらです↓

佐久平スマートICのHP
 

Map011 

こちらの佐久平PAから追分駅までは、信号も少なく15分前後で通過できます。

町内はツルヤさんはじめ爆発的に混雑しますから、物価も安く量販店の多い佐久方面で買い物を済ませて、渋滞にはまらずに軽井沢入りされてくださいね。

佐久や御代田にも、魅力的なお店やスポットがいっぱいです。軽井沢と共に、信州の夏をどうぞお楽しみください。

~桜井~


 


カレー 匠

こんにちは。金井です。

軽井沢にしては暑い日が続いていますが、カレーであれば食欲が出そうです。

本日は、みんなで御代田の匠さんにお邪魔しました。

金曜日と日曜日のランチしか営業していないという幻のお店。

自信のカレー数種にトッピングが選べます。

ドーンと運ばれてくると、そのボリュームに歓声が・・。

Dscf4422

キーマカレーに海老フライのトッピング。

こちらは、ビーフシチュー風のカレー(ごめんなさい。お料理名を忘れてしまいました。)にトンカツをトッピング。

Dscf4423

とても美味しく頂きました!そして、本当におなかいっぱいになりました・・。

看板メニューのスパイシーカレーが750円・トッピング各150円というリーズナブルなお値段も魅力です。また出かけてみたいと思います。

 

金井


ナツツバキ

こんにちは。金井です。

梅雨も終わり、爽やかな夏の日差しがやってきました。

私たちのオフィスには、高さ10m近くあろうかという大きなナツツバキがあるのですが、夏の景色にこの白い花の姿がとても映えています。

Dscf4398

一日で散ってしまう儚さが好まれるこのナツツバキですが、まだまだたくさん蕾を付けていますので、今年は長く楽しめそうです。

 

金井