野菜をもらう

先週の水曜日、お休みでツルヤさんへ行きました。

そしたら、残念なことにツルヤさんもお休み・・

久しぶりに佐久まで買い出しにでかけました。


冬らしく白菜が安く、うきうきと買い物を終えて車に乗り込むと、

助手席の窓をコンコンとたたく音が。

見ると、おじさんがガラス越しにこっちをにこにこ見て立っていました。

そして横には軽トラ。

なかなかないシチュエーションに、ん???と思いながら

車を降り助手席側へ行ってみると、

「春菊持ってきなー」

と、軽トラの後ろに乗っている春菊をわさっと渡してくれました。

「わー、ありがとうございますー。お鍋にします♪」と言うと、

「大根もいっぱいあるから2,3本、ほら、キャベツもー」

と、ぽんぽんくれます。

IMG_0237

IMG_0241

「嬉しいけど一人暮らしで食べきれないから、1本だけもらいます♪」

と言うと、

「なに、一人かやー。おれも去年女房亡くして一人なんだよー。

今日はおでんにしようと思って(具材を買いにスーパーへ)」

だそう。


一人で野菜を育てて、たくさん収穫して、

たまたま隣の車にいた人に野菜をあげたおじさん。

ちょっと遠いけど、たまにはこのスーパー来ようかな。

そして、安かったとはいえどうして白菜を1/2個も買ってしまったんだろうと思いつつ、

でもこの野菜たちは意地でも食べきると決意したお休みだったのでした。

 

わだあきこ