春らしくなってきました

全国的に春らしくなってきましたね!

軽井沢も最高気温が10℃を越えるような暖かい日が続き、

春だなぁと感じます。

 

うちには去年の春頃いただいた苔玉がいます。

マリモみたいにころんとしていてかわいいので、まりこと名付け

かわいがっていたのですが、温室育ちにも関わらず、

去年秋には立派に紅葉し、そして落葉しました。

そしてそのまりこが、3日前から、芽を出し始めました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(色味の全然違う写真でごめんなさい)

 

毎日少しずつ芽が開いていく様子がわかるので、

家に帰るのが楽しみです!

早くふさふさになりますように♪

 

わだあきこ


町長杯争奪カーリング大会

昨年12月からスタートした軽井沢町のカーリング大会。

 

町内の不動産業者の選抜メンバーに加えていただいていたものの、

なかなか都合がつかず、ようやく先日行われた役場チームとの試合に

出場できました。

IMG_2637

とは言え、カーリングは一昨年に体験レッスンに参加して以来・・・。

こんな状況で試合に出てしまうという、なんとも無謀な参戦でした。

 

試合中、メンバーは度々スキップ(主将、ストーンを投げる位置を指示する人)を

中心に作戦会議を繰り広げる中、私は転ばずに投げることで精いっぱい。

IMG_2668

日々のランニングで体力がついているせいか、スウィーピング(リンクをブラシで磨いてストーンをコントロール)しても私自身はそれほど疲れませんでしたが、私の投球が毎回弱いために、他のメンバーは必死にスウィーピングしてくれて逆に疲れさせてしまいました・・・。

 

事前に動画を観てイメージトレーニングしたんですが、そう上手くはできませんね。

今思えばかなりの足手まといでしたが、みんな優しくフォローしてくれて楽しくプレーできました。

IMG_2669

結果は、惜しくも(・・・?)敗退。役場チーム、かなり手強かったです。

IMG_2636

来シーズンはもう少し戦力になれるように頑張ります!

ice_park_photo_01

ice_park_photo_04

 

試合が行われた軽井沢アイスパークでは、年間を通してカーリング体験が

できます。

施設もとっても綺麗ですし、運が良ければ代表選手の練習を間近で目にする

ことができるかもしれませんよ!詳しい情報はこちらから。

 

貫名

 

 


今朝の停電は徐々に復旧しています。

 

昨日、雪が降り続いた軽井沢。

現在は10cmほどの積雪です。

IMG_2625IMG_2623 IMG_2624

そして、昨日21時30分頃に軽井沢町長倉のごく一部の地域で停電がありました。

おそらく重い雪の影響で倒木があったのでは?と予想しているのですが、

私の住んでいるエリアも停電となり、復旧する23時30分頃までキャンドルと

薪ストーブで過ごしました。

 

復旧したことを確認して安心してベッドに入りましたが、朝起きたらまたの停電。

今度は送電線のトラブルにより長野県北部・中部で最大38万戸が停電した

そうです。新幹線も一時運転見合わせしていたため、ニュースでも取り上げ

られていたようですね。

 

私どものオフィスも朝から電気が使えませんでしたが9時30分頃に復旧しました。

県内でも徐々に復旧エリアが広がっているようです。

本日は晴天で気温も上がってきているので水道トラブルも少なそうですが、

別荘管理スタッフは分担して点検作業を行っています。

 

軽井沢にお越しの際には、道路の凍結にもお気を付けください。

 

貫名