家庭菜園

軽井沢、夏が来ました!

テラス席で自然を満喫されたり、お子様たちが川遊びをする姿が見られ、

みなさん楽しんでいらっしゃいます。

 

さて、私事ですが、賃貸アパートから戸建に引っ越したのが去年の10月。

ほんの小さな庭に、2m*5mくらい?の土を耕し、思い付きで5月中旬に、

トウモロコシとモロッコインゲン、トマト、ブロッコリーの種をまきました。

 

そして3か月後。

 

ぐんぐん成長!
モロッコインゲン
トマト
やっと花が咲きました!
トウモロコシ。実の付き方が独特ですね。

  

最初に花が咲いて実がつき始めたのがモロッコインゲン、次がトウモロコシ、

最後にトマトでした。

ブロッコリーは残念ながら大変元気がない感じに。。

 

毎日、今日は新しいお花が咲いたかな、実が大きくなってきたかな、と

眺めるのがとても楽しいです。

収穫できるともっと嬉しいのですが、特にトマトは、実が大きくなって

赤くなるところまでいくのでしょうか?!苦笑

 

一昨日は、散歩で採ってきた野イチゴを土に埋めてみました。

来年の春、もしかしたら芽がでてきたりして?と想像し、今から

ワクワクしています。

(忘れてて、抜いちゃうかもしれませんが)

 

土があるって、幸せ。


家庭菜園” への2件のコメント

  1. 野菜作りいいですね!
    高原だから、トウモロコシもトマトも柔らかいのではないでしょうか。
    羨ましい!!!

    • 麓 哲夫様
      コメントありがとうございます。
      トウモロコシはまだ細く、トマトは青々としておりますが、軽井沢は早くも朝夕は秋の風が吹き始めました。
      日中暖かいうちに、食べられるようになると良いのですが!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です