“雨氷”姿です。

Ca3g0011

Ca3g0013

Ca3g0015

Ca3g0016

Ca3g0017

昨夜の雪が雨に変わり、

その雨が
 
『雨氷』

 という、珍しい現象をもたらしました。

着氷性の雨でして、雨粒として降り注ぎ、木々に付着するとそのまま水飴のように纏わり固体化します。

私も軽井沢に戻り6年が経過しましたが、記憶のなかでは今年が初めて。しかも
2月の中旬
に続いて、2度目の現象です。

通勤途中の光景も本当に美しく、まるで満開の桜並木のアーチを延々と進んでいくような・・ そう錯覚するほどに、幻想的な素晴らし光景に出逢えました。

 

長かった軽井沢の冬ももうわずか、という名残惜しさの残るタイミングにこの光景。

寒さに耐えてきた“ご褒美”のような姿に、ちょっとほころぶ思いです。

~桜井~