幸せの青い鳥ツアー@ピッキオ

幸せの青い鳥。

金井さん宅では近くにオオルリが住んでいるということで

毎日見られるようですが、わたしの家近くには見当たらないので、

幸せになりたいわたしは、ピッキオ主催

青い鳥ウォッチングツアーに参加しました。

 

このツアー、開始がなんと
5:00

鳥が一番さえずるのは早朝なんですって。

ということで、起床はなんと
4:30
・・・

最初は眠くて目をこすっていたのに、

鳥の鳴き声しか聞こえないすがすがしい空気の中を散歩しているうちに

いつの間にか眠気が吹き飛びました。

早起きした甲斐あって、たくさんの鳥が見れました!

2:30のツアーで、こんなに!

Dscn2808

見えた鳥のシールをマップに貼っていったのです。

一番長く見れたのは、なんとお目当ての青い鳥、コルリでした!

10分近く、遠くに飛ぶこともなくその辺りを動き回ってくれて、

バードウォッチング初心者のわたしでも写真も撮れました。

Dscn2785

 

肉眼で見つけてから借りた双眼鏡をのぞくのですが、

肉眼でさえも見つけられないわたしは、近くの人に教えてもらってやっと見つけられる始末。

それでもみつけられない時は、ガイドさんの望遠鏡をのぞきこみました。

Dscn2788

視線の先にはコルリが

 

Dscn2794

クマの爪跡!!

Dscn2796

 

イノシシが土の中の虫を探した跡


 

それにしても、むささびツアーのときも思ったのですが、ガイドさんの解説って大事!

鳥についての理解が深まることで一層楽しくなります。

例えば鳴き声だけが遠くから聞こえてきて、

どこにいるか見つけられないことって多々ありますよね。

そんなとき、鳴き声から主を特定できるのはガイドさんしかいないし、

この鳥は子育てもせずに鳴いてばかりいるとか、

時々巣の中に1羽のオスと数羽のメスがいるとか・・・

そんなマメ知識を知った上で見る鳥は、ただ見るだけなのと全然違うように思います。

わたしがいつか結婚して子供を持った時には、絶対に参加させたいツアーですね。

 
 


そういえば・・

4:30起床って、どこかで聞いたことがあると思ったら、
top of the world, ヒマラヤ山脈にのぼったときも、
一番綺麗な景色を見られる日は4:30起床だったのでした。

 

自然を堪能したいなら、自然の摂理に従うっていうことですね。


わだあきこ