散歩

先月から歩いて出勤してます。
お弁当が入ったリュックサックをしょって、ズックをはいて、片道20分。
とても気持ち良いです。

朝は浅間山に向かって歩くので、ハイキング気分です。
帰りは星空を眺めながら道端に転がっているクリを蹴りながらだったり、歌ったり、英語の勉強をしたりしながら、のんびり帰ります。

そもそも歩いて出勤しようと思ったのは、
夜に車で帰って、家に入らずに歩いて近くの郵便局まで行ったこと。
その散歩が気持ちよくて、歩くのっていいなと思ったのでした。

先日、仕事が終わった時に雨がふっていました。
小雨になったところで、今だ!とオフィスを出たのですが、小雨だったのも一瞬のことで、すぐにざーざー降りに。

走ってみたものの、残念ながらそれほど長く走り続けられるわけもなく、雨宿りをしました。
静かな夜で、珍しく車は全然通らず、ただぼーっとしました。
雨が降ったら傘をさして進むのもいいけど、ただ待つのもいいものですね。
日本語でうまい表現が見つからないのですが let it go という感じです。

 

最近は紅葉が始まり、秋晴れの真っ青な空に、緑や黄色や赤がとても鮮やかです。
まるで青いキャンバスに絵の具を落としたよう。
これから数週間は、上を見上げながら出勤することになりそうです。


わだあきこ