ぼたんこしょう

こんにちは、金井です。

昨夜の仕事帰りのツルヤ、野菜売り場でけろけろキッチンのご夫妻に遭遇し、話しているときに発見した「ぼたんこしょう」。けろけろキッチン料理長の「これ、信州の伝統野菜なのよ!試してみたかったのよね。」の一言で、、私もお買い上げ。

本日のけろけろキッチンさんでは、伝統料理「やたら」の乗ったお稲荷さんに仕上がっていました。「種とワタが辛いらしくて、丁寧に取り除いたら、辛みが物足りないのよねー。」とは、料理長談。

そんなわけで今夜、「多少辛くてもいいかな」と、種は取ったけど、ワタはほどほどに(適当に?)・・・でミョウガと甘味噌で炒めてみました。

・・・なんと辛いこと!

私の人生で一番辛い経験(うっかりホットチリをパクッと食べてしまった・・)を彷彿させる辛さなのでした。味噌のお陰で辛さは多少和らぎましたが、説明書きの通り、ワタまできれいに取るべきでしたね。

そんなわけで「ぼたんこしょう」。見かけたらぜひ試しに買ってみて欲しいと思います。

特産地である中野市のHPから、写真をお借りしました。

Botankocho

金井


ハルニレテラスの休日。




Ca3f0195

Ca3f0194_2

Ca3f0193

こんにちは 桜井です。 軽井沢も朝晩急激に冷え込むようになりまして、町内の紅葉もほんのりと進んでまいりました。 寒暖の差が激しいものですから、今年は紅葉の発色が鮮やかに期待できるのではと楽しみにしています。

さて、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、ただいま


新幹線あさま号で行く 軽井沢【 ハルニレテラスの休日 】


http://www.traintour.jp/daytrip/karuizawa/NGN40ESTA010006.html



http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/CommodityDetailServlet?cid=01517001


http://www.jreast.co.jp/otona/pdf/apology/karuizawa.pdf

というツアープランが非常に人気です。

内容を見てみますと、


・東京駅ー軽井沢 新幹線往復チケット(10,480円)
・星野温泉トンボの湯入浴券(1,200円)
・星野エリア共通利用券 (1,000円)

  
計:12,680円相当

の商品が、

 
7,790円~ と大変お得な提供をされています。


凄いなあ、逆ルートですが軽井沢からの日帰り出張時に使えないかなあ。


これからの秋の行楽シーズン、また別荘取引の需要期にも入りましたので、 こちらの 
【ハルニレテラスの休日】
 プランをご利用で 別荘見学にもいらっしゃいませんか? 町の魅力が伝わるような、観光案内風の別荘ご案内を致しましょう。(この時期は特に町内ドライブしたいのです。)


では。

~桜井~

 


 


Apple Bee Karuizawa

軽井沢別荘Naviの営業スタッフ、櫻井さんに男の子が誕生しました!!

そこで早速、お祝いを買いに。



P9050699_8

軽井沢「上ノ原」にある
Apple Bee Karuizawa

子育て中ママが営業している、子供服と木のおもちゃのお店です。

(ちなみに上ノ原エリアは今、別荘地としても定住の地としても
人気の高い、

緑豊かでとても品のある、素敵なエリアです!)

P9050705
 



  ワクワクしながらお店となっているお部屋へ…

P9050711
 

P9050713
 

商品はご自身で直接交渉し、取り寄せているとか。

ひとつひとつに、愛情とユーモアが詰まっています。

私達スタッフから櫻井さんにプレゼントしたのは

オーガニックコットンの洋服と、これ。

2011072f042f332fa0211933_11574298

色も形もとにかく可愛い…!木の楽器です。

  

子育てしながらの営業のため、

お休みや営業時間は決まっていません。

こちら ↓ にご連絡の上、お出かけ下さい♪

vermontapple@gmail.com

   

miho shiraishi


ピザ窯のつくりかた

こんにちは 桜井です。

数年前、自宅の山荘の庭に ピザ窯を作りました。

「ある別荘のお庭にピザ窯を作ってあげたらオーナーが喜んでね。今までそんなに別荘使っていなかったのに、今では東京のご近所さんも連れて頻繁にピザBBQを開いて楽しいんでいるよ。家族3世帯の距離も縮まったみたい。」 

という話を職人さんから聞いた時、素敵だなと思いました。 集う場、そのきっかけにもなり、きっと楽しい想い出がたくさん生まれてきたのだろうなあと聞いてて嬉しくなりました。

とはいってもそんなピザ窯なんてもの、素人が容易に作れるものではありません。 「どこかで作るときには手伝わせてくださいね!」 と伝えると、「自分で作ってみればいいじゃん。」と。。 ちょっと、自力で庭を開拓し広げたりしていた最中だったので、テンションがあがり、やりますっ!と勢いよく返事
をしました。 ええ、本当は勢いで、半信半疑だったのですが。。。

何がきっかけで着工したのかは忘れましたが、夏の繁忙期が落ち着いたちょうど今頃の季節、ピザ窯作りの工事を始めました。 コンクリートを練るなんて行為も、この時が初めででした。

Img5d2636bczik1zj1

ピザ窯を作る位置の土を削り、丸太に2本の棒をつけたもので土台となる部分の土を突き固めていきます。


Imgda1344adzikfzj1_2

 ・セメント1:砂2:砂利3の割合で混ぜませ
 砂利が入ったものをセメント、砂利がないものがモルタルです。

Img5f13c551zik5zj1_2

職人さんに教えてもらいながら、しっかりした基礎部分を作るべく、軽石レンガを加工し、鉄筋を使い、コンクリートを練って塗り固める作業を行います。

Img62c0fe25zik5zj1

私の場合は一部斜面を削って作り始めましたが、まったく平坦な場所に作る場合は、こんな感じのスタートを切ります。 懐かしいなあ・・・



Ca39056700011_2

ではでは、またしばらく先に更新していきます。

~桜井~


ペットOKになりました!カフェ銀亭



おいしいパンと有機野菜を販売している「
農工房 銀亭
」。

私はパン屋さん併設のカフェに弱いのです。

この銀亭でも、パン屋さんで買ったパンをお隣のカフェでいただくことができます。

P9160998

店内は太い柱と梁のある、広々とした空間で

軽井沢のパン屋さん、という感じがして好きです。

P9160995_4

ご当地ブレッドなるものも!

さて、イートインの場合にはトレイではなくお皿に載せて購入し、

そのままカフェへ持っていきます。

それがなんだか嬉しいのです♪

P9161006_2

店内では、ホットサンドをあたためてもらうこともできます。

紅茶も嬉しいポットサービス。

そして本日の発見!

P9161004_2

新しく増設されたテラス席に、ワンちゃん専用出入口が! 

柵で囲まれているので、安心ですね。U^.^U

P9161003

お好みのパンをサンドイッチにできる、

パン屋さんならではのメニューもありました。

朝は7時からの営業です!

モーニングやお買い物の途中に、いかがですか?

   

miho shiraishi


お引渡し前の掃除

4月から不動産の仕事を始め、5ヶ月です。
8月に初めてのお申し込みをいただき、先週契約が終わり、そしてお引渡しが明後日と迫りました。
プロの業者さんの掃除は、この建物をお預かりした時に終えているので、
ほうきとちりとりを持って改めて掃除に行ってきました。

その物件は、4月に来た時からお預かりしていたもので、とても魅力的な戸建でした。
引き合いも多く、何度もお客様にご案内しました。そのおかげで、たくさんある物件の中で私が最もよく知り、そして最も愛着を持っている物件でした。

道路から建物を見上げると、秋晴れの真っ青な空の中にその真っ白な建物がくっきりと浮かび上がり、木漏れ日がキラキラ降り注いでいました。
3Fにある特注サイズの大きなはめ込み窓からは、自慢そうに赤い実をつけた木々が、気持ちよさそうに風に吹かれているのが見えました。

何度も足を運んだここにはもう来ることはないんだなと思いながらの掃除は、少し切ない気持ちのするものでした。

ふとウッドデッキに出た時、買主様が頭をよぎりました。
買主様はとてもこの戸建てを気に入ってくださっていて、初めてご覧になったときに購入を即決され、その後も一刻も早くご自分のものにされようと、一生懸命でした。
小学生のお嬢さんも、まだ契約となる前から彼女のお気に入りのおもちゃをどこにどう置こうか決めているとのことでした。
急に私の頭の中で買主様ご家族のにぎやかな別荘ライフが想像され、微笑んでしまいました。

長く愛され、それがライフスタイルの変化によって利用頻度が減ってしまった別荘を、また新たにそれを愛する人にお渡しする。
売主様も、切ないながらも、きっと買主様の情熱に喜んでくださるはずです。
嬉しくなりました。

わだあきこ


今朝の湯川

オフィスの前を、湯川が流れています。

ハルニレテラスへ続く遊歩道で見た景色。

  

Dscn39562

  

こんなに美しい場所に暮らしている幸せを
改めて実感しました。

  

miho shiraishi


初秋の浅間山

Dscn3877

Dscn3879

Dscn3880

本日は待望の快晴!

でも、今朝ほどは大変冷え込みました。
7時 現在の軽井沢: 気温11.2℃ 湿度100% 西の風1.0m/s 気圧895.1hpa

これから徐々に 紅葉姿へと変化していきます。

今ある自然の姿を存分に楽しみながら

季節の移ろいを迎えて行きましょう。

~桜井~