足跡

こんにちは。金井です。

本日は暖かい日差しが気持ち良い軽井沢です。

別荘地内の林でウサギの足跡を発見!

Dscf2474

交差している足跡は、誰のものでしょう・・・。

そんなことを想像するのも楽しいひとときです。

金井


新兵器

こんにちは。金井です。寒い日が続いていますね。

真冬日の続く軽井沢では、年末の積雪が溶けずに圧雪され

分厚い氷の塊となっている箇所が多々あります。

先週は、ツルハシとシャベルでガシガシと汗だくになるほど

氷を割ったお陰で、全身筋肉痛になりました。

そんなある日、アイスピッケルという商品の存在を知り、早速注文。

北海道から発送されて、本日受け取りました!

長い棒の先の尖った部分で氷を突くだけ。

Dscf2460

力を入れずとも、パリパリと氷が割れて剥がれて行きます!

ツルハシのときの労力とは全く比べものにならない程、力は不要です。

Dscf2469

こんなに凄い新兵器を手に入れて、スタッフみんな大喜び!

もう氷でツルツルになった道路も怖くありません!

送料込で6,000円弱というお値段も魅力ですよ。

金井


霧氷

こんにちは。金井です。

今朝の軽井沢、町全体が霧氷に包まれた感じで、とても綺麗でしたね。

いつもよりも低いところにある樹木も白くなっていました。

陽が差してくると、綺麗さ倍増です。



Dscf2438_2
 

Dscf2442

Dscf2443

なかなか上手く撮れませんが、雰囲気は伝わるでしょうか・・。

金井


星野温泉 湯上りバル

2月の週末、こんな楽しそうなイベントが行われます。

Photo

Photo_2

トンボの湯入浴チケット+星野エリア内3店舗での1ドリンク+お料理

が2800円!

温泉の後に湯川の流れる音を聞きながらお散歩をし、

そしていろんなお店の味も楽しめます。

どのお店にしようかまよってしまいそうですが、

カフェハングリースポットではもちろん軽井沢高原ビールもご用意!

2月の週末がとても楽しみになります。

ぜひお誘いあわせの上遊びにお越しください。

わだあきこ


雪の軽井沢

東京でも雪が降っているようですが、軽井沢でも今シーズン一番の雪が降っています。

星野エリアはスタッフ総出で雪かき。

わたしも午前中雪かきをしてきました。

Dscn7651_4

Photo

Dscn7662

Our_office

Photo_2

オフィス窓から

Photo_4

野鳥たちも場所を覚えてくれたのか、よく来てくれるようになりました。

常連さんはシジュウカラやカワラヒワです。

ところで、関越自動車道 松井田妙義IC~長野ICが通行止めになってしまっている様子。

本日お帰りの方は
こちら
で最新の情報をチェックしてからご出発くださいね。

わだあきこ


恋の季節

今ムササビは恋の季節を迎えているようです。

昨日オフィス近くにあるムササビの巣の周りを、1匹のムササビがくるくると走り回りながら、

くるるる・・・とずっと鳴いていました。

またその数時間後、星野エリアの別の場所でもムササビの声がします。

実はムササビには危険予知能力があって、

今日が大地震の来る日だったりして?と話をしたりもしていたのですが、、

ムササビのネイチャーツアーもしている
ピッキオ
によると

今は恋の季節のため、オスがメスのいる巣の周りを動き回ったり

求愛のために鳴いたりしているのだそうです。

メスは精子を受け入れ可能な日がなんと1日しかなく、

この時期オスはその日を目指してよなよなメスのもとに飛ぶそうですよ。

さすがの子孫繁栄本能です。

ちなみに、わたしはムササビの鳴き声を聞いたのは初めてでした。

この時期ならではの貴重な体験ですね。

わだあきこ


この冬オススメ!きらめく星空ウォッチング

Kirameku01

昨日、ピッキオの「きらめく星空ウォッチング」に参加してきました。

Photo_3

雄大な浅間山が一望でき、周囲は明かりがなく星空がとても

 
キレイに見える場所に移動して観測します。

 
移動途中に野生動物を見かけることもあるそうです。

 

 

寝袋初体験!

Photo_4

保温性に優れた寝袋の中には・・・

 
なんと電気毛布まで用意されていました!

 
-5度の気温でも寝袋のなかはポッカポカです。

 

ロマンチックな星座の話に耳を傾けつつ、きらめく星空を眺めます。

双眼鏡を使うと、夜空に輝くスバルも一つ一つの青く光る星がはっきり見えます。

 

星は地球からはるか遠くにある為、今見えている星の輝きは何年、何百年も前に

輝いた光が見えているそうですよ。宇宙って壮大ですね。

 

途中、ホットレモンとお菓子でティータイム。

Img_1477_2

心も体も温まります。

ちなみに、運転されない方はホットワインを用意してくれますよ。

 

 

望遠鏡を使って木星観測。

Img_1479

木星のまわりを回る衛星も見ることができました。

この日は新月でしたが、月が出ているときは月のクレーターまで

見えることもあるそうですよ。

 

何とかこの星空の美しさを写真に収めたいと思い試みてみましたが・・・

Img_1461_2

Img_1464_2

案の定、うまく写りませんでした。残念。

軽井沢の自然豊かな環境とともにきらめく星空をぜひ実際に
にご覧ください!

◆ピッキオ 「きらめく星空ウォッチング」


http://picchio.co.jp/sp/2012/10/post_377.html

【期間】12月1日(土)〜3月15日(金)の毎晩

       

 ※1月21日(月)〜1月24日(木)、

            1月28日(月)〜1月31日(木)はお休み

【時間】18:00〜19:30(12/1〜1/15)

     18:30〜20:00(1/16〜3/15)

暖かい服装でお越しください。

それと、私は空腹の状態で参加してしまったので、観測中もお腹がぐうぐう

鳴ってしまいました。事前に何かお腹に入れておいたほうが良いかもしれません。

 

ツアー終了後は「トンボの湯」で源泉かけ流しの温泉もご堪能くださいね。

Eyethumb700xauto2

貫名


寒い朝

こんにちは。金井です。

-10度まで下がった今朝の車のフロントガラスの様子です。

Dscf2241

私の好きな寒い朝の光景は、他にもあります。

離山の霧氷、そして稀に見られるダイヤモンドダスト。

晴れ間が多く、空気の綺麗な軽井沢ならではの冬景色だと思います。

金井


熊野神社に初詣

こんにちは。金井です。

今日は、スタッフ全員で熊野神社に初詣に行きました。

旧軽銀座を抜けてグングン山を上るとその頂上にあります。

良く知られていることですが、この熊野神社は長野県と群馬県の県境に位置しています。

中央から左が長野県、右が群馬県となり、おさい銭箱も2つ仲良く並んでいます。

当然軽井沢町民は左に並ぶわけですが、初めて参拝する貫名さんが

右のおさい銭箱の前でお参りを始めました!

Dscf2191

「貫名さん!!!」と皆に声を掛けられて、慌てて左側に並び直し。

Dscf2192

2倍お参りした貫名さん、今年は充分にご利益があることでしょう。

さて、境内には御神木、立派な科の木があります。

お参りをして右回りに一周すると、1年長生きできる、願い事が叶う、

ということですよ。

Dscf2198

気温はうんと低い本日ですが、清々しい青空のもと、

大変気持ち良くお参りができました。

今年も良い仕事ができますよう頑張ってまいります!

金井


森のスケートリンク体験

皆様、楽しいお正月をお過ごしになられましたでしょうか。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、お正月に親戚の子供達と森のスケートリンクに出掛けてみました。

小学生の二人はもちろん初体験!大人達もほぼ未経験の状態でリンクに出ます。

恐る恐る氷の上に立ち、そろりそろりと動き始めます。

掴まるところが無いので、とにかく自力で動けるようになるしかありません。

最初は「怖い!」と泣かんばかりだった子供達ですが、

しばらくするとお姉ちゃんが一人で滑れるようになっていました。

Dscf2066

何度も転んでいましたが、「また転んじゃった~。」とあっけらかんとしています。

毎夕、綺麗に氷が張るように整備をしてくれていますが、天然リンクのため

落ち葉や石によるちょっとした凹凸があって、うっかり転んだりします。

Dscf2122

次女ちゃんも独り立ちでき、皆何となくそれらしい感じになりました。

Dscf2125

森を感じながらの滑走(滑歩?)は気持ち良く、

結局、1時間半も氷の上で遊んでしまいました。

軽井沢ならではの森の天然スケートリンク、ぜひ皆さんもお試しください!

2月28日までですよ。

金井