エゾハルゼミが鳴く季節。

先週の土曜日はとても良い天気で気温も上がりました。

日月と雨で肌寒く12℃近く気温が下がりましたが、、

今日は曇りと日差しが繰り返していますが気温も適度に上がり

「エゾハルゼミ」 が鳴いています。

 

ちょうど土曜日に、建築着工現場に行くと木の幹に抜け殻が。

 

エゾハルゼミは夏セミに比べて6掛けくらいのサイズ、

小さいのですが可愛いのです。

おっきなセミ苦手なお子さんも、このハルセミなら触れるかな。

梅雨入りの頃の、軽井沢の風物詩です。

あ、曇ってきて20℃下回ってきたのかな、

鳴き声が小さく細くなってきました。

雲の切れ間から太陽が射し明るく温かくなると

また大合唱が始まります。

そんなことを感じられる環境で、はたらいています。

 

~サクライ~