スケートリンク オープン!

こんにちは。

昨日とうとう浅間山が初冠雪しました!

例年だと日中溶けてしまう浅間山の雪も、珍しく今も残っています。

今日も日が照らず寒いので、明日の朝まで残っているかもしれませんね。

 

さて、ピッキオビジターセンターの隣にあるケラ池では、とうとう

スケートリンクがオープンしました!

屋外、そして特に今は紅葉の中を滑れるので、気持ち良いですよ。

足元を見ると、氷の中にはモミジが。

これも屋外で滑る醍醐味です。

 

私、昨シーズン20年ぶりくらいにチャレンジしてみたのですが、支えになる

椅子を押しながら練習できたので、転ぶことなく、10分後には椅子を手放す

ことに成功!

やってみると、案外できるものですね^^

 

雨の日などはリンクのコンディションが整わず、クローズすることも

ありますので、お越しの際は朝にこちらで状況をご確認ください。

また、営業時間や服装等、詳細はこちらでご確認ください。

 

皆様のおこしをお待ちしております!


秋の楽しみ

みなさまこんにちは。

 

なんだか今年はすっきりしない天気の日が多いですね。

でも、昨日、今日は秋晴れ!

とっても気持ちよく空が澄み渡っています。


さて、先日、お散歩がてら娘と栗拾いをしました。

うちの近所には大きな栗の木がたくさんあり、拾い放題です。

コロコロ、ツヤツヤしていてかわいい!

道路はこんな状態ですが、石積みの上にはきれいな栗がたくさん。

あっちにもあった!ここにもあった!と、大喜びでした。

お散歩の方々に、あっちにもたくさんあったわよ、と教えてもらったりして。


こんなにたくさん拾えました!


水につけると上に浮いてくるものがあるので、それは取り除きます。

あとは40分茹でるだけ!

 

とてもホクホクとした、おいしい栗を楽しみました!

それにしても・・・栗拾いをしているときは、栗ご飯にしようかなどと

ウキウキ話していたのですが、粒が小さく、皮をむくより早いスピードで

食べられてしまい、とてもそこまで至りませんでした。。

「ずく」がないとできない仕事ですね。

 

秋の味覚、ぜひお試しください。


2020紅葉速報 ~プリンス通り~

本日はコートもいらないほどの穏やかな陽気でしたが、先日までは夜は薪ストーブをつけてしまうほど肌寒い日が続いていました。
ということで、軽井沢の紅葉もすいぶん進んでいます。

一番早く木々の葉が色づくのはプリンス通りです(恐らく…)。
本日お昼頃に通った際、ちょうど太陽が顔を出してくれて紅葉がとっても美しかったので撮影してみました。


ちなみに、
星野エリア村民食堂・トンボの湯近くは、まだこんな感じです。
10月下旬には見頃を迎えそうです。

今の時期星野エリアで真っ赤に色づいているのは、この写真の奥にもある「ツタウルシ」。綺麗だなぁと思って触ってしまうと肌がかぶれてしまうので要注意です。

また今後も紅葉の様子をお届けしますね。

軽井沢 別荘Navi 貫名