晩秋の軽井沢

星野エリアの紅葉は秋空に映える美しさです。

昨年は10月の台風によって葉が落ちてしまった木々が多かったのですが、今年の紅葉の美しさは格別です。

今の時期は紅葉した広葉樹の葉っぱが少しずつ落ち始めていて、
カラマツの黄葉が見頃を迎えています。

カラマツは何本も並んでいる姿を遠目から眺めると、
秋空を背景に黄金色に輝く様子がより一層美しく感じられます。

軽井沢は場所によって紅葉の進み具合が異なるので、
10月初旬~11月中旬頃まで紅葉を楽しむことができます。


東京から新幹線にて日帰りで軽井沢にお越しになる際には、
軽井沢星野エリア内の1000円分利用券が付いた「ハルニレテラスの休日」がおすすめです。※GO TOトラベル対象商品:2名様利用1名様利用

軽井沢の晩秋をどうぞお楽しみください。


軽井沢 別荘Navi 貫名礼恵


2020紅葉速報~星野エリア~

今週末は見事な秋晴れの軽井沢。
星野エリアの紅葉も見頃を迎えました。

このグラデーションが秋空に映えて、なんとも美しい!

真っ赤に染まった紅葉も惚れ惚れするのですが、
目の前に広がる黄葉もまた心にじんわり沁みてきます。

今朝は浅間山も2度目の冠雪。
紅葉真っ只中な軽井沢ですが、少しずつ冬の気配を感じ始めています。

軽井沢 別荘Navi 貫名礼恵


スケートリンク オープン!

こんにちは。

昨日とうとう浅間山が初冠雪しました!

例年だと日中溶けてしまう浅間山の雪も、珍しく今も残っています。

今日も日が照らず寒いので、明日の朝まで残っているかもしれませんね。

 

さて、ピッキオビジターセンターの隣にあるケラ池では、とうとう

スケートリンクがオープンしました!

屋外、そして特に今は紅葉の中を滑れるので、気持ち良いですよ。

足元を見ると、氷の中にはモミジが。

これも屋外で滑る醍醐味です。

 

私、昨シーズン20年ぶりくらいにチャレンジしてみたのですが、支えになる

椅子を押しながら練習できたので、転ぶことなく、10分後には椅子を手放す

ことに成功!

やってみると、案外できるものですね^^

 

雨の日などはリンクのコンディションが整わず、クローズすることも

ありますので、お越しの際は朝にこちらで状況をご確認ください。

また、営業時間や服装等、詳細はこちらでご確認ください。

 

皆様のおこしをお待ちしております!


秋の楽しみ

みなさまこんにちは。

 

なんだか今年はすっきりしない天気の日が多いですね。

でも、昨日、今日は秋晴れ!

とっても気持ちよく空が澄み渡っています。


さて、先日、お散歩がてら娘と栗拾いをしました。

うちの近所には大きな栗の木がたくさんあり、拾い放題です。

コロコロ、ツヤツヤしていてかわいい!

道路はこんな状態ですが、石積みの上にはきれいな栗がたくさん。

あっちにもあった!ここにもあった!と、大喜びでした。

お散歩の方々に、あっちにもたくさんあったわよ、と教えてもらったりして。


こんなにたくさん拾えました!


水につけると上に浮いてくるものがあるので、それは取り除きます。

あとは40分茹でるだけ!

 

とてもホクホクとした、おいしい栗を楽しみました!

それにしても・・・栗拾いをしているときは、栗ご飯にしようかなどと

ウキウキ話していたのですが、粒が小さく、皮をむくより早いスピードで

食べられてしまい、とてもそこまで至りませんでした。。

「ずく」がないとできない仕事ですね。

 

秋の味覚、ぜひお試しください。


2020紅葉速報 ~プリンス通り~

本日はコートもいらないほどの穏やかな陽気でしたが、先日までは夜は薪ストーブをつけてしまうほど肌寒い日が続いていました。
ということで、軽井沢の紅葉もすいぶん進んでいます。

一番早く木々の葉が色づくのはプリンス通りです(恐らく…)。
本日お昼頃に通った際、ちょうど太陽が顔を出してくれて紅葉がとっても美しかったので撮影してみました。


ちなみに、
星野エリア村民食堂・トンボの湯近くは、まだこんな感じです。
10月下旬には見頃を迎えそうです。

今の時期星野エリアで真っ赤に色づいているのは、この写真の奥にもある「ツタウルシ」。綺麗だなぁと思って触ってしまうと肌がかぶれてしまうので要注意です。

また今後も紅葉の様子をお届けしますね。

軽井沢 別荘Navi 貫名礼恵