秋景色と清々しい風

軽井沢の秋はお盆明けから始まっています。


今年の立秋は8月7日~20日頃までだったようですが、この時期に暑さがピークを迎えて秋に向かうという意味合いがあるそうですね。


ということは、軽井沢の季節の移り変わりは「暦の上では…」ではなく「暦通り」なのかもしれません。


さて、最近我が家では、時折屋根からボトッボトッと音が聞こえてくるようになりました。そう、栗が落ちてきているんです。


軽井沢はいよいよ栗拾いの季節になりました!!

この栗の下に広がっている苔もすくすく育っていましたよ。

今年の栗は豊作かしら・・・
これから始まる秋本番を楽しみたいと思います。


軽井沢 別荘Navi 貫名礼恵