季節のしごと

気づくともうすぐ12月。

今年は暖かく、初雪もまだの軽井沢です。

 

先日、渋柿を30個もいただきました!

初めて干し柿にチャレンジ。


皮をむき、焼酎をさっとつけ、あとは外に干すだけ。

そして時々、実をもみもみ。

2週間くらいで、こんな感じになりました。

売っているものはもっと水分が抜けて硬いですが、これくらいの方が

柔らかくて好きです。 

 


9月に植えたカブ。

実は驚くほどジューシーで甘く、葉は驚くほどたくさんのいも虫がついて

います!笑

虫にとってもおいしいのですね。

小松菜も同時に植えたのですが、こちらも虫に食べられたようで、

いつの間にか消えていました。

 

そして、これにはびっくり!!

すっかり忘れていたきのこ!

植え付けしたのはたしか去年の春・・と探してみたら、そのときの

ブログが見つかりました。

そのときのブログ。

 

去年の秋の収穫を期待し、木漏れ日の下でせっせと水をかけてあげていたの

ですが、実が出なかったので、処分するのもなんだか気が引けるし、と放置

していたら、いつの間にかこんなことに。

しいたけは子供の顔と同じサイズでした。

なめこも巨大ですが、収穫したときには、きちんとぬめーっと糸をひき

ましたよ。

 

庭の落ち葉たち。

これが来年の夏野菜の堆肥になります。